11月13日、ヤマト運輸は現地IT大手FPTと連携しベトナム人運転手約500人を採用すると発表した。令和9年から年間約100人ずつ、5年間で最大約500人の採用を見込んでいる。希望者は2026年からベトナムのFPTグループの教育機関が開講する特別クラスで半年間、日本語や日本文化、安全運転を学ぶ。その後、留学生として1年間日本に滞在し教育を受け、外国の運転免許から日本の運転免許に切り替えて大型自動車第一種運転免許を取得しヤマト運輸で5年間働く。 この報を受け、ネットでは様々な憶測が飛んでいるが、ヤマト運輸や現場のドライバーに見解を尋ねてみた。
人が増えること自体はいいことだと思うが…
物流業界において慢性的なドライバー不足は深刻な課題のひとつである。
日本の大型トラックドライバーの平均年齢は50.9歳と高く、今後もドライバー不足が続くだろうと問題視されている中、今回のヤマト運輸と現地IT大手FPTの連携は今後の輸送力の強化に繋がるとみられている。
だが、一方でネットでは「日本で1年間、教育を受けるとはいえ慣れない日本の道路をいきなり走れるのか?」「外国人を受け入れて補助金目当てではないのか」「日本語の読み書きが不十分の状態できちんと配送ができるのか」など様々な懸念が広がっている。
ベトナム人運転手の採用について、都内でヤマト運輸のドライバーとして勤務する40代男性に尋ねるとこう回答があった。
「実際問題ドライバーの数は足りていないと思います。過重労働とまでは言いませんが、休憩をとるタイミングがないこともありますし、年々ドライバーは辞めていっています。仕事がきつくて辞める人も多いですし、他社の引き抜きなんかもあったりするんですよ。
雇い入れるベトナム人の方たちはラストワンマイル(顧客に荷物が届くまでの最後の区間)のドライバーではなく、拠点間を行き来する長距離の幹線輸送のドライバーなので、すぐに俺たちには関係してきませんが、人が増えること自体はいいことだと思いますよ」
いっぽう、別のヤマト運輸のドライバーの男性はベトナム人雇用に関しての不安を語った。
「日本人であれば1年間でトラックドライバーとして走るのは可能だと思います。ですが、ベトナム人となると正直その期間だけで大丈夫なのかなという不安はあります。
というのも日本の運転免許を取得するのって世界的に見て厳しいって言われているんですよ。外免切り替えも厳しくなってますし、その上、走り慣れてない日本を走るわけですから。
さらにヤマトには運転に関して、より安全に運転するため独自のルールもあるのでスケジュール的に足りるのかなとは思います。幹線輸送ということなので走ることはないかもしれませんが、都内のようなごちゃごちゃした住宅街を走り回るのは1年間の教育ではまずムリだと思います」
「荷物が盗まれるのでは?」との不安も
ネットで不安視されているのは運転だけではない。
2025年版の「警察白書」では、2024年の来日外国人の侵入窃盗の検挙件数の約8割がベトナム人による犯行だと明らかにされている。
そうした背景によってベトナム人による窃盗のイメージが強いのか、ネットでは「荷物が盗まれるのでは?」という差別的な憶測が多く見られた。
先ほどの男性ドライバーは会社からベトナム人の雇用について正式なアナウンスはされておらず、自身の務める営業所の所長から「ネットで見て知っていると思うけどそういうことだから」と聞いただけだという。そのため、あくまで詳細はわからないという前提ではあるがネットでの憶測の疑問についても答えてくれた。
「あくまで私の知っている幹線輸送のやり方になるので、ベトナム人の方が同じシステムでやるのかはわかりませんが、荷物を盗むということは起こりづらいのかなと思います。幹線輸送ですと、拠点から拠点を移動して荷物を運びますが、途中でトラックに積んだ荷物に触れるタイミングはありません。
それに荷物を積んでいるトラックの扉には開けたらわかるようにラベルが貼ってあるんです。しかも、そのラベルを剥がして開けるときには、写真を撮って『今から剥がして開けます』と送ります。なので、盗むというのはなかなか起こりづらいとは思います」
他にも複数の現場のドライバーの話を聞いたが、人手不足の中、人が増えるのはいいことだと捉えているドライバーが多かった。

