両片思いを脱却する5つの方法
両片思いから次のステップに進むためには、前述した両片思いになる原因や特徴を踏まえた意識改革が必要です。具体的には、異性として認識されるような努力や、積極的なアプローチが両片思いから脱却するための方法になります。
以下で5つの打開策をそれぞれ詳しく解説していくため、自分にできることから改善していきましょう。
1:異性として認識してもらう

両片思いの2人は、友達としての安心感や充足感で満たされているため、恋人同士になることを無意識のうちに避けてしまっていることがあります。
両片思いから脱却するには、異性として再認識してもらえるための工夫が必要です。女性なら可愛らしい演出や、男性なら頼れる存在であることを演出するなど、異性としての魅力をアピールしてみましょう。
2:積極的なアプローチを意識する
両片思いの2人は、相手は恋人を必要だと感じているかの確信が得られず、正直な気持ちが打ち明けられないことが多くあります。もし、両片思いから脱却したいのであれば、自分の相手への気持ちを明確にし、恋人同士になりたい意志を相手に伝えましょう。
3:2人きりの時間をつくる
2人きりの時間をつくるようにしてみると、両片思いを脱却しやすいでしょう。
グループでいる時は、周囲の反応が気になって遠慮してしまったり、恋愛モードになりにくかったりするものです。
一緒にコーヒーを買いに行くことや、ちょっとした相談をすることでもかまわないので、2人きりの時間をつくり、デートのつもりで楽しんでみると2人の雰囲気が変わってくるでしょう。
4:共通の趣味を口実に関係を深める
両片思いを脱却するために、共通の趣味をきっかけにして2人だけで出かけてみましょう。
友人を誘ってグループで出かけるのではなく、あえて2人だけのデートをセッティングしてみてください。デートをするきっかけを作るのが難しい両片思いの2人にとっても、共通の趣味という口実があることで受け入れやすくなるでしょう。
お互いに好きな趣味を楽しみながらの2人だけの時間を過ごすことで、一気に関係が深まることでしょう。
5:普段の自分とのギャップを見せる
両片思いの2人は、お互いにときめいたり、新鮮な気持ちで接する機会が減ってしまっていることがあります。
普段の自分とのギャップを見せるために、服装や髪形を相手の好みに装うなど、相手への気持ちを外見の変化で表しましょう。また、香水などのアイテムを活用したイメージチェンジも効果的なため、試してみてはいかがでしょうか。
両片思いの時に気をつけること
両片思いの状態は、相手の気持ちの変化に一喜一憂するでしょう。しかし、思わぬ言動で相手との距離間を変える可能性があることには注意が必要です。
以下に両片思いの時に気をつけることを紹介するため、それぞれチェックしてみましょう。
1:避けた状態を長引かせない
相手を好きでも、恥ずかしさや嫌われないかという不安で、相手を避けてしまうことがあります。
両片思いの場合は、この避けた状態が長引くと、相手との距離をさらに空けてしまうことになりかねません。相手の信用を失うことも考えられるため、避けるような言動は控えましょう。
2:相手任せにせず自分から行動する

両片思いの状態で、あなたが相手からの告白を待っていると、好きな人もあなたからの告白を待っていることがあります。そのような恋愛は進展せずに、終わりを迎えてしまうこともあるでしょうます。
たとえあなたが恋愛に疎くても、この恋を成就させたいのであれば、自分から告白したり相手任せにせず行動したりすることが大切です。
3:嫉妬を煽らせるような行動は控える
他の異性の話を頻繁にしたり、仲良くしたりするのは、あなたの好きな人の嫉妬心を煽る行動です。
これが恋愛でのスパイスとなり、好きな人から告白されたり恋が成就したりすることもありますが、失敗に終わり、好きな人との関係を悪化させることにもなりかねません。
そのようなことを避けるため、嫉妬を煽る行動は控えて、好きな人にあなたの気持ちを正直に伝えましょう。
4:進展させるための行動をする
恋愛が進展しない人は、自分の言動に自信がなく怖気づいてしまっていることがあります。なぜ自信がないのか、なぜ怖気づいているのかをよく考え直してみましょう。
好きな人との明るい未来を望むのであれば、気持ちも前向きになり自信に繋がるでしょう。勇気を持って、両片思いを進展させるための行動を心がけてください。
