「今日のメインは何にしよう……」と悩んだら、これ一択!NHK「きょうの料理」でも紹介された、和田明日香さんの「チーズつくね 味噌照り焼きソース」です。
ネットでも、「美味しい」「また作りたい」など、高く評価されています。今回、実際に作ってみましたので、味の印象から作りやすさまで本音でレビューしていきます!
きれいな真ん丸の形に仕上げる方法や、中のチーズが出ないポイントを抑えながら作っていきましょう。

準備時間:20分 調理時間:10分
■材料(2~3人分)

- カマンベールチーズ:3切れ(約50g)
- 鶏ひき肉:300g
- えのき:40g
- 塩:少々
- こしょう:少々
- サラダ油:少々
- ごま油:小さじ2
- 味噌:大さじ1
- みりん:大さじ1
- 醤油:小さじ1
- 砂糖:少々
- ねぎ(みじん切り):1/3本分(30g)
- 片栗粉:小さじ2
- すりおろし生姜:小さじ1
■作り方
カマンベールは縦半分に切り、えのきは根本を除き4mm幅に切ります。

たれの材料は混ぜ合わせておきます。

ボウルにひき肉を入れて塩こしょうを振り、練り混ぜます。

粘りが出たら、えのきと〈A〉を加えさらに練り混ぜます。


ボウルの中で6等分します。

手にサラダ油を塗り、1/6量をとり中央にチーズ1切れを乗せます。油でコーティングすることにより、なめらかできれいな表面に仕上がります。

チーズが中心になるよう整えながら、包んで円形にします。残りも同様にします。

フライパンにごま油を強火で熱し、つくねを並べ両面に焼き色をつけます。


弱火にして蓋をし、3分間蒸し焼きにします。

たれを加えて火を強め、つくねに絡めながらこんがり焼きます。


器に盛り、残ったたれを塗ります。

これで完成です。

■ポイント

中心にチーズがくるよう整えると、焼いたときにチーズが溢れ出ずにきれいに仕上がります。しっかり手に油を塗ることで形が整えやすくなります。味噌照り焼きソースは焦げやすいので、注意してくださいね。

外側をカリっと焼いたおかげか、うまみが中に詰まっています。味噌照り焼きソースがしっかり絡んでいて照りがとても美味しそうです。

割ってみると中からカマンベールチーズがとろーりと、つくねはふわふわの仕上がりです。カマンベールならではのコクとクリーミーさがたまりません。
そこに味噌ならではのうまみが加わり、箸が止まらなくなる病みつきの味わいです。

とても満足感があるので、夕食のおかずにもお弁当にもピッタリな一品です。
カマンベールと味噌を使った照り焼きソースのおいしさに驚きました。これはリピ確定です。誰もが好きな味だと思うので、皆さんもぜひお試しくださいね。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:咲羽
23歳フリーランス管理栄養士として活動中。新卒で入社し病院で勤務していたが、夢を諦めきれずその後フリーに転身。料理動画制作、フードライター、レシピ開発などを行っている。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>
