つける指で変わる指輪の意味とは?
指輪はつける場所によって意味が異なってきます。それぞれの指が持つ意味を紹介します。
右手について
右手が表す意味

右手と関係が深いのが左脳です。左脳は、体の右半身を制御しています。言語的な部分や計算、論理的な思考、現実的な考え方に関りがあるといわれています。
ですから、左脳と関わりが深い右手には、こうした左脳の特徴と同じ意味合いです。
また、手相の世界では、右手は現在の状況を意味する手であり、生まれた後の努力や能力が刻まれている手であるともいわれています。
【右手】親指
右手の親指は、多くの人にとって利き手の親指となることもあり、他の指とは違った威厳のある指といわれています。そこから派生して、指導力・勇気・強さ・現状を打破するといった意味合いも持っています。
何かをまとめ上げる立場の方や、大きく物事に変化が必要な時期や場面で、こうした右手の親指の持つ意味を知ったうえで、右手の親指に指輪をつけると、モチベーションも上げることができておすすめです。
【右手】人差し指
英語では人差し指をインデックスフィンガーとも呼びます。これは、字の通り、指を差して指示を出したり、方向性を決めたりする際によく使われる指だからです。
また、右手は利き手の方が多いので、右手の人差し指は、まさにインデックスフィンガーとして機能していることも多いのではないでしょうか。
そんな右手の人差し指ですが、リーダーシップを意味する指です。現状を打破したいときや、リーダーシップを発揮して物事を導きたい場合、集中力を持って物事を達成したい場合などに、右手の人差し指に指輪をつけてみましょう。
【右手】中指
5本の指の真ん中に位置し、一番背の高いことが多い中指は、ミドルフィンガーと呼ばれます。右手の持つ「現実世界・現状」といった意味合いと合わせて、右手の中指には、行動力や第六感といった意味合いがあります。
勝負時の行動力や第六感といった直観的な決定事項が必要な場合や、自身の直観に自信を持ちたい時におすすめです。
また、右手の中指には、「悪いものを寄せ付けない」という大切な意味もあります。何かから身を守りたいと強く願う時にも、右手の中指に指輪をつけると良いでしょう。
【右手】小指
小指につけるピンキーリングは、男女共に人気があります。カジュアルな雰囲気が出るのもピンキーリングの魅力です。
小指は、チャンスや魅力のシンボルとして考えられています。そんな小指でも、右手の小指は、自分の内面的な部分に働きかけるとされていますので、自分磨きのお守りや、願い事の願掛けとしてつけるのもおすすめです。
