最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
知ってる?右手薬指の指輪に隠された5つの意味

知ってる?右手薬指の指輪に隠された5つの意味

左手について

左手が表す意味

知ってる?右手薬指の指輪に隠された5つの意味

左手は右脳と関係の深い手です。ですから、右脳の特徴を受け継いでいるといわれています。

右脳は、左半身を制御し、クリエイティビティなどの創造的な能力を司っているとされています。

また、手相の世界では、左手には、その方の生まれながらに持つ能力や運命などが刻まれているといわれていることから、第六感的なことや、感情面については、左手で鑑定することが多いようです。


【左手】親指

左手の親指には、信念や意思を貫くという意味が込められています。ですから、目標や目的を達成するために頑張っている時や、難しい試験や資格に挑戦している時、夢がある時などにつけると、それらを実現するという強い気持ちを意識し続けることができます。

また、普段から自身の意志の弱さや、途中で投げ出してしまう部分を気にしている方も、左手の親指に指輪をつけることによって、信念や意思を貫くことを意識することが可能です。


【左手】人差し指

インデックスリングと呼ばれる人差し指につける指輪ですが、左手となると右手とは異なる意味合いを持ちます。左手の人差し指には、勇気や積極性を持つという意味があるとされています。

あと一歩踏み出す勇気がない時、恋愛や仕事などに対して積極的になれない時などに、左手の薬指に指輪をつけてみてください。前向きな気持ちになれるきっかけが作れるでしょう。


【左手】中指

左手の中指は、協調性を高めたり、人間関係を円滑にしたりといった意味合いがあるといわれています。また、判断能力を高めるという意味もあります。

人間関係で悩んだときや、自分が場に馴染めていないと感じた時などに、左手のミドルフィンガーリングをつけると、その状況を改善する後押しをしてくれるような気持ちになれるでしょう。

それ以外にも、自身を優柔不断だと思う方にとっては、判断能力を高めて、しっかりと決断できる後押しにもなってくれることでしょう。


【左手】薬指

左手の薬指は、婚約指輪や結婚指輪をつける愛情に関係する指として知られています。しかし、その意味合い以外にも、左手の薬指の持つ意味は、世界中に諸説存在しています。

例えば、薬指と呼ばれるだけあり、昔から医師や薬剤師が薬を混ぜたりする指であったため、神聖な指とされていたという説があります。

その他にも、古代のエジプトやギリシャでは、左手薬指が心臓までつながっていると考えられていました。心臓は人間の感情の源であり、その源である心臓と直結する左手薬指は愛情を意味していたとされています。

世界中で左手薬指には多くの意味合いがありますが、どれも愛情や神聖さを意味するものが多いようです。それらが、今日も世界中で婚約指輪や結婚指輪をつける指に左手薬指が選ばれる理由でもあるでしょう。


【左手】小指

運命の赤い糸という言葉をご存知の方も多いでしょうが、運命の赤い糸がつながっているのが左手の小指です。ですから、左手の小指には、運命の恋を呼び込む意味や、チャンスを引き寄せるといった意味があります。

恋人募集中の方や、人との新しい出会いを求めている方は、左手の小指にピンキーリングをつけるのがおすすめです。また、人間関係を円滑にしたい方にもおすすめします。


世界では異なる「右手薬指の指輪」の意味3つ

右手薬指の指輪に、日本特有の意味があるように、世界各国や各地域でも、右手薬指の指輪について色々な意味が存在しています。本項では、他の国での右手薬指の指輪の意味について3つ紹介します。外国ではどのような意味合いを持っているかを学びましょう。


右手薬指に結婚指輪

ロシアでは元々右手薬指に結婚指輪をつける習慣があります。

また、その他のヨーロッパ周辺諸国であるドイツ・ポーランド・ギリシャ・スペイン・オーストリアなどや、アジアでも中国・インドでは、婚約指輪を左手薬指に、結婚指輪は右手薬指につけるのが一般的です。

様々な文化的・宗教的背景から、右手薬指に結婚指輪をつける習慣は、近代化と共に変化し、近年ではそれらの国々でも、右手薬指だけではなく、左手薬指につける方も増えているといわれています。


宗教によっても違う

キリスト教では、右手の持つ「正義」という意味合いから、右手薬指につけることを選ぶ方もいます。

また、インドに多くの信者を持つヒンドゥー教では、左手は「不浄の手」とされているため、左手を避けて、右手に結婚指輪をつける習慣も残っています。

また、宗教とは異なりますが、台湾では伝統的に右手中指に結婚指輪をつける習慣があります。宗教や伝統によって、指輪をつける指や手が変わるのは興味深いものです。


足の指に結婚指輪をつける習慣

結婚指輪といえば左手薬指、ヨーロッパを中心に、国によっては右手薬指も一般的であることを紹介しました。しかし、インドでは、ヒンドゥー教徒の女性は、両足の人差し指にビチヤというトゥーリングをつける習慣もあります。

この両足の人差し指にトゥーリングをつける習慣の起源は古く、魔王に連れ去られた女神が、夫である神に見つけてもらうためにトゥーリングをわざと落としたというインド神話に基づいているといわれています。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ