Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部家でパスタを作ると、何だかもの足りない味になってしまうということ、ないだろうか。もっと、心から満足できる味わいを追求したい。
パスタが好きで、休日のランチのパスタ登場回数が飛び抜けている私。今回は、簡単ごはんレシピを紹介しているももせさんが、2025年9月1日にTikTokに投稿していた「鶏と大葉のオイルパスタ」に挑戦してみた。
■「鶏と大葉のオイルパスタ」の材料
今回のレシピで使う材料はこちら。
【1人前】
・鶏もも肉:約100g
・大葉:約10枚
・にんにく:1カケ
・鷹の爪:1本
・パスタ:100g
・塩:適量(伯方塩業 伯方の塩)
・黒こしょう:適量
・オリーブオイル:大さじ1(仕上げにプラス大さじ1)
・白だし:大さじ1(ヤマキ 割烹白だし)
・水:300~350g
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
オイル系のパスタに「白だし」を使うというのが意外。どんな風に仕上がるのか楽しみだ。なお、今回は7分茹でタイプのパスタを使用している。
関連記事:これは思いつかなかった… 「もやしを使ったペペロンチーノ」が想像以上のおいしさ
■ワンパンでできるのがうれしい
フライパンでオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、鷹の爪、一口大にカットした鶏もも肉を入れる。塩こしょうをして、軽く炒めよう。

パスタを半分に折って入れ、水も加えよう。くっつかないように、時々ほぐしながら、パスタのパッケージに記載されている規定時間通り茹でる。

水分が少なくなってきたら、白だし、オリーブオイル、千切りの大葉を加える。

水分を飛ばしながら、サッと炒めてでき上がり。
関連記事:食欲ない日はコレ食べて 薬味で作る「冷製パスタ」が爽やかでやみつき
■白だしの風味がいいアクセントになっている
材料をフライパンにどんどん投入するだけでできるので、予想以上に簡単だった。一口食べると、深みのある味わいに感動。おいし過ぎる…!
白だしは主張し過ぎない程度に風味を感じるが、白だしのおかげでおいしさを引き出しているように感じた。
ワンパンでできるのに、手の込んだオイル系パスタのようだ。
コメント欄でも、「二日連続で食べちゃった」「リピ決定!」「簡単だけど本格的な感じで美味しかった」など、絶賛の声が続々見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
マ・マー スパゲティ 1.6mm 600g×5袋( 約30人前 )アルデンテ パスタ 麺 レンジ調理 簡単 調理 計量不要 ( 結束タイプ / チャック付袋 )1,470円Amazonで見るPR
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
関連記事:だれウマ氏の「冷製クリームチーズパスタ」は和えるだけで激ウマ 大葉の爽やかさが決め手
【動画】鶏と大葉のオイルパスタ@momose_gohan
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
