最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ミスタードーナツ55周年に「メタモン」「タマゲタケ」が選ばれたワケ 飽くなき「立体」への挑戦だった?

ミスタードーナツ55周年に「メタモン」「タマゲタケ」が選ばれたワケ 飽くなき「立体」への挑戦だった?


2025年11月5日より発売中のミスド×ポケモンドーナツ「もふもふ ピカチュウ ドーナツ」と「タマゲた! タマゲタケ ドーナツ」。

【画像】色違いも「可愛い~」 こちらがネットオーダー限定の「メタモンドーナツ」です

擬態ポケモンたちのドーナツの秘密に迫る!

 2025年もミスタードーナツと『ポケモン』のキャンペーンが展開され、「タマゲた! タマゲタケ ドーナツ」と「もふもふ ピカチュウ ドーナツ」、そして「タマゲた! メタモンのドーナツツリー」が好評を博しています。昨年、話題となった「ポン・デ・ディグダ」に劣らない、見た目に凝った商品が大きな話題となっています。

 そんななか、気になるのが商品の独特な造形や「擬態ポケモン」を中心に、見た目の楽しさを重視したラインナップになっている部分です。2025年に55周年を迎えたミスタードーナツと、どういった経緯で擬態ポケモンたちとのキャンペーンが実現したのか、昨年の「ポン・デ・ディグダ」の反響を含めて、ミスタードーナツ公式に話を伺いました。

* * *

ーー昨年発売された「ポン・デ・ディグダ」の反響はいかがでしたか?

 おかげさまで、多くのお客様にご好評いただきました。

ーー「ポン・デ・ディグダ」が今回のキャンペーンに与えた影響はありますか?

 立体的にポケモンを再現した商品はお客様にご好評をいただいたため、今年もポケモンをドーナツで立体的に表現できないかを模索しました。

ーー今回は、なぜ「タマゲタケ」が選ばれたのでしょうか? ビジュアルのこだわりなどあれば、あわせてお教えいただきたいです。

 先ほどの回答と同様ですが、ドーナツで立体的に表現できるポケモンを模索した結果、『タマゲタケ』にたどり着きました。

 また、商品のビジュアルについても、シュガーの色合いなどにこだわっています。タマゲタケは擬態ポケモンですので、「ショーケースに並んだときに『モンスターボール』かな? 『タマゲタケ』かな?」と思って楽しんでいただけるような再現にこだわりました。ぜひショップでご覧いただけますと幸いです。

ーー2025年はミスタードーナツ55周年の年です。その記念すべき年に「擬態ポケモン」たちとのキャンペーンが決定したのは、なにか理由があるのでしょうか?

 ミスタードーナツは今年55周年を迎え、ブランドスローガンを「いつもあるに、いつもあたらしい。ミスタードーナツ」に制定いたしました。

 その一環としてこれまでの7年間とは異なる商品を開発しました。もふもふとした見た目を表現した「もふもふ ピカチュウ ドーナツ」の他、上から見るとモンスターボールそっくりの「タマゲた! タマゲタケ ドーナツ」や「タマゲた! ミミッキュのドーナツ チョコ」、「タマゲた! ビリリダマのドーナツ ホワイト」と、ミスタードーナツでは初登場となるポケモンで華やかで特別なものになっています。


こっそりメタモンが写っていたホームページのグッズセットの画面。

ーードーナツの箱に描かれていたポケモンのうち、メタモンだけはひと目では気付けない上部にプリントされていました。このメタモンはドーナツが発売される伏線だったのでしょうか?

 見つけていただき、ありがとうございます。実は10月27日から公開しているホームページのグッズセットの画面にもこっそり配置しておりました。予測いただいたお客様も大勢いらっしゃり、楽しんでいただけたのではないかと思います。

* * *

 ミスタードーナツに取材をした結果、55周年という記念すべき年を彩る華やかで特別なドーナツは、「これまでとは異なる商品を提供したい」という想いから誕生したことが分かりました。

 11月26日(水)からネットオーダー限定の「タマゲた! メタモンのドーナツツリー」の販売も開始されます。見た目も味も楽しい、『ポケモン』のドーナツをリラックスタイムのお供にしてみてはいかがでしょうか?


(C)2025 Pokemon. (C)1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ