
【えりのボスの「あと半歩で幸せ」】



(漫画/腹肉ツヤ子)
1. キレイな肌…それなのに不健康?

(写真:iStock)
今回は、チアキさん(40歳/仮名)からのご相談です。
「うぅ…今日も肌がヒリヒリします」
「あら…それは大変ね。肌が荒れてるの?」
「自覚症状はないんですよね…。私、結構スキンケアが好きで、こだわっているんです。実際、肌もキレイじゃないですか? 化粧ノリもいいですし、ニキビとかもないですし…。
でも、見た目はキレイなのに、ヒリヒリしたり、ちょっと刺激があると赤みが出やすかったりして…。友達に言うと『肌がキレイなことを自慢したいの?』って思われそうだから、誰にも言えなくて…実はちょっと困ってるんです」
【読まれています】更年期のセックス「痛いから演技しちゃう…」【薬剤師監修】性交痛対処のイロハ&おすすめの漢方薬
困ったような顔で笑うチアキさんに、えりのボスは心配そうに話しかけます。
「それ、もしかしたらビニール肌かもしれないわよ」
「ビニール肌?」
えりのボスの指摘に、チアキさんは心当たりがない様子。
これは放っておけません!
2. ビニール肌の原因とリスク

(写真:iStock)
「ビニール肌というのは、表面がツルツルしているのに敏感で、トラブルを起こしやすい肌のことをいうわ。
光を反射しているからキレイに見えるんだけど、肌のバリア機能が薄くなっているの。だから、ちょっとした刺激に敏感になって、痛みやかゆみを感じることがあるのよ」
「それ、まさに私の肌の状態です…。でも、スキンケアには気を遣って、デパコスとかも使っていたのに、どうしてそんなことに?」
「ビニール肌になる主な原因は3つあるといわれているわ。ピーリングやスクラブの過剰な使用や、刺激の強い洗顔やクレンジング剤の継続的な使用。
それと、化粧品による刺激の蓄積も原因になるわ。こうした要因で角質層が傷つくと、肌は水分を維持できずに乾燥しやすくなって、かゆみや赤みを引き起こすのよ」
「最近、肌のザラつきが気になって、スクラブ洗顔をよく使っていました…。それに、昔は肌が強かったから、低刺激性じゃキレイにならない気がして、普通の化粧品ばかり使っていました」
「もしかしたら、それが原因かもしれないわね。ビニール肌を放置すると慢性的な乾燥肌や敏感肌につながる恐れがあるわ。それ以外にも炎症や色素沈着が長期化したり、紫外線や花粉、摩擦といった外的刺激への耐性が低下したりする恐れがあるのよ」
「そんな…どうすればいいんですか?」
