3. モテる人の共通点

ここまでモテる男性の特徴、モテる女性の特徴を紹介してきました。男性であっても女性であっても、「モテる人」はモテます。ここでは、モテる人に共通する特徴をまとめています。
「モテる人の共通点」から導き出せるのは、人から好感を抱かれることを意識できるかどうかが鍵になるということ。モテを目指すのであれば、モテる人の共通点を徹底的に意識することをおすすめします。
清潔感
モテる人からは清潔感が漂います。この清潔感は、モテるかどうか以前に重要な項目ともいえます。
気になる相手と親密になれるかどうかの前に、まずその気になる相手とコミュニケーションをとれるかどうかが清潔感の有無にかかっている、といっても過言ではありません。
「清潔感」というモテる人の共通点に対して「毎日お風呂に入って、歯を磨いて、清潔にしているのにモテないのはなんで?」と疑問に思う人もいるかもしれません。「清潔であること」は大前提。
でも、どんなに清潔であっても人と会うときに
・髪がボサボサ
・寝癖がそのまま
・鼻毛が出ている
・爪が伸びっぱなし
・服がヨレていたり、色褪せていたりする
状態だと、「清潔感がない人」という印象を持たれてしまいます。
清潔であることは当たり前のことです。そこから清潔感に結びつけるためには、「身だしなみ」を意識することが重要です。
身だしなみには
・身につけておくべき教養や趣味
・相手に不快感を与えない服装
・場所や立場・地位にふさわしい服装
などの意味があります。
モテる人は、
・髪を整える
・寝癖は直す
・鼻毛を切っておく
・爪を短く整える
・服装に気をつかう
・姿勢を正す
など、身だしなみを整えることで清潔感をまとっています。
笑顔
モテる人は笑顔が印象的です。自然な笑顔で笑いかけてくれる人に、人は親しみや魅力を覚えます。
もちろんモテる人の特徴として「整った顔立ち」を掲げる人や、笑顔ではなくその人の整った顔立ちに心惹かれる人もいます。
しかし、どんなにキレイな顔の人でも笑顔がないだけで冷たい印象に。相手の印象を大きく左右するのは「笑顔」といえます。
ではなぜ、笑顔が人を魅了するのでしょうか。
スイスの研究者が「笑顔と魅力の関係」を探る実験を行いました。
用意されたのは「魅力的な表情」と「幸せそうな表情」をモーフィング※した2つの顔です。
※動画の編集において、ある画像が滑らかに次の画像へと変化するように、複数の画像の中間の画像を生成して連続的に変化させる技法。たとえば、女性の顔が男性の顔に変化していくような使い方がある。
出典元:ASCII.jpデジタル用語辞典
実験の参加者はそれらを同時に提示されたうえで、以下の選択します。
1. 2つの顔のうち、より魅力的な顔を選んでください
2. 2つの顔のうち、より幸せそうな顔を選んでください
その結果、「より魅力的な顔」は、表された笑顔の強さに影響されることが明らかになりました。
すなわち「笑顔が素敵だと魅力的に見える」ということです。
そして「より魅力的な顔」が「より幸せそうな顔」に影響を与えることもわかりました。
ポジティブな印象を与える「笑顔」が、魅力につながることがわかりました。
幸せそうな表情を浮かべることで、整った顔立ちではなくとも、その人を魅力的に見せることができるのです。笑顔が、人に対してマイナスに働くことはありません。
モテる人はそれをわかっているからこそ、素敵な笑顔で接してくれるのかもしれませんね。
前向き
ポジティブ思考の人にモテる人が多いようです。前向きな発言や行動は、一緒にいる人を明るく楽しい気持ちにしてくれます。
逆に「どうせわたしなんか」「何をやってもうまくいかないから」とネガティブな発言をする人と一緒にいても、明るく楽しい気持ちにはなれません。
またポジティブ思考だからこそ生まれる「向上心」も、モテる人の魅力のひとつです。
困難な出来事に直面しても、それを乗り越えようとする姿勢は、人の目に魅力的に映ります。
目標を叶えるために一生懸命努力する人、前進しようとする人に、悪い印象を抱きませんよね。
自信がある
モテる人は自分に自信をもっています。
自分のことを信じ、芯があるからこそ、周りに流されることもないし、出会う人に対して優しく接する余裕が生まれます。自信があり、堂々とした雰囲気の人に魅了される人は少なくありません。
ただ、中には「自信がある」と聞くと、「偉そうにふんぞり返っている人」のイメージが湧く人もいるかもしれません。
でもそれは「自信がある」とは別物です。自分の能力をひけらかしたり、人を見下すような態度をとる人が考える「自信」は決して魅力的には映りません。
自分に自信はあるけれど、他人に対して謙虚な姿勢を忘れない人こそ、モテる人なのです。
親しみやすい
モテる人の中には「一人でいるのが好き」という人もいるかもしれませんが、モテる人は決して「孤独」にはなりません。
なぜかというと、モテる人には親しみやすさがあるから。
他人から話しかけやすい、一緒にいてて楽しい、親しみやすい雰囲気が、人を呼び寄せ、モテるきっかけになります。
たった1人でぽつねんと過ごしている人、話しかけにくい人がモテていることはほぼありません。
整った顔立ちの人であれば、話しかけにくい雰囲気であっても、憧れられるかもしれません。でも、それはモテとは違います。
どんな人にも平等に接する
モテる人は、誰にでも平等に接します。気になる相手ができたとしても、それ以外の相手におざなりな態度をとったり、冷たくあしらったりすることはありません。
モテる人の「どんな人にも平等に接する」という特徴は、恋愛に限った話ではありません。目上の人でも目下の人でも態度を変えることなく、同じ対応を心がけているはずです。
そのため、モテる人は異性からも同性からも好感をもたれていることが多々あります。それは人として魅力的だからです。
礼儀正しい
モテようとする人の中には、親しみやすいキャラ付けをしようとして、出会ってからすぐにくだけた話し方をする人もいるのではないでしょうか。
すぐに親しくなれる相手ならいいのですが、中にはいきなり距離感を縮められたような気がして引いてしまう人もいるかもしれません。
モテる人からは礼儀正しさが漂います。
初対面の人には敬語で話し、相手と親密にならない限りは無理に距離を縮めようとしません。
丁寧な言葉遣いなので、話していて不快に思うこともありません。モテる人は相手を尊重します。
真剣に話に耳を傾けてくれるので、聞いてもらっている側は嬉しいですよね。
4. 出会いの場でモテるコツ
ここまでモテる人の特徴を紹介してきましたが、どうせなら自分自身も出会いの場で「モテる人」になりたいもの。
そこでここからは、出会いの場で実践してほしい「モテるコツ」を紹介していきます。
「モテるコツ」とはいっても、そこまで難しいテクニックはありません。人から見て自分がどう見えるかを意識すれば、理解できるコツばかりです。
最低限の身だしなみは整えよう
何度も繰り返し登場してきた「清潔感」。
「聞き飽きた……」と思っている人も多いと思いますが、「モテるファッション」「男性受けするメイク」なんかよりモテに直結するのが「清潔感」です。
相手に「清潔感がない」と思われてしまっては、“モテる〇〇”が意味のないものになってしまいますよ!
清潔であることは当たり前。最低限の身だしなみを整えて、出会いの場へ行くことをお忘れなく。
「髪の毛は絶対サラツヤじゃなきゃ!」「完璧な美肌じゃなきゃ!」というわけではありませんが、人からどう思われるかを意識して整えるだけで雰囲気は変わりますよ。
「清潔感のある見た目」に自信のない人は、友達などに見てもらうのがおすすめです。
笑顔を意識する
モテる人の共通点で「笑顔が素敵だと魅力的に見える」と紹介しました。全くその通りで、笑顔を意識するだけで、その人自身の印象はガラリと変わります。
特に出会いの場は初対面の人同士が集まる場所です。初対面の人と話すのって緊張しますよね。
人によっては、初対面の人に対して警戒心を抱く人もいるでしょう。そんな緊張や警戒心をほぐしてくれるのが「笑顔」です。
笑顔で話しかければ、相手の緊張がほぐれて、リラックスした状態で会話を楽しむことができます。
ただ、もしもあなたが笑顔にコンプレックスを抱いているのであれば、無理して笑う必要もないと考えています。
無理に笑顔をつくろうとすることであなたがプレッシャーを感じてしまい、その場にいるのが苦痛になってしまっては意味がないからです。
ただし、しかめっ面・無愛想にならないよう心がけることは忘れないでください。
「無理に笑顔をつくる必要はないけれど、わざわざ話しかけにくいオーラを出すこともないように」という意味です。
表情が硬くなってしまったとしても、話しかけてくれる人、一緒に会話をしてくれる人はいるはずです。
その人に対して、ムスッとした表情を見せたり、ぶっきらぼうな態度をとってしまったりと、親しみがなくなるようなことをしてしまうのはNGですよ。
しっかりした挨拶も好印象の秘訣
出会いの場でモテるためには、第一印象が大切です。モテる人の特徴にもあった、「礼儀正しさ」を意識してください。
相手と打ち解けようとするあまり、ノリだけのいい挨拶で相手に迫るのはNG。相手の目を見て、ゆっくりと丁寧に、「こんにちは」「はじめまして」と挨拶するようにしてください。
出会いの場で自己紹介する場合には、しっかりハキハキと名前や職業を伝えましょう。職業や住んでいる地域を答えたくない人も中にはいるでしょう。
でも、答えたくないからといって、中途半端にうやむやにしたり、ゴニョゴニョと話したりするのは、相手に悪い印象しか与えません。
言いたくないなら言わなくてもいいのです。それよりも伝えられる内容だけをはっきり伝えたほうが好印象です。
またしつこく聞かれるような場合には、はっきりと答えたくない旨を伝えるのも手です。
「答えたくない!って言ったら悪い印象になるんじゃ……」と思う人もいるかもしれませんが、しつこく聞いてくるような相手と気が合うと思う人はいないはず。
自分と合わない人に嫌われることを気にするより、答えたくないことをわざわざ聞いてこない人との仲を深めることのほうが重要なのではないでしょうか。
人によって態度を変えない
出会いの場で気になる相手ができたら積極的にアプローチしてほしいものです。
でも、気になる人にアプローチするあまり、眼中にない人を冷たくあしらったり、あからさまに態度を変えたりするのはNGです。
相手から見て印象が悪いばかりか、その様子を見ていたあなたの気になる相手から「計算高い人なんだな」と思われてしまうことも……。
モテる人は「どんな人にも平等に接」します。
自分にとって気になる相手かそうでないかが、相手への態度の基準になることはありません。どんな人であっても礼儀正しく、素直で、優しく接するからこそモテるのです。
もしあなたが心の中で人をランク付けしてしまっているのであれば、今すぐにやめましょう!
「心の中でしかランク付けしてないし、バレないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、案外、周りから見ると、人によって態度を変えるあなたの姿が見え見え……なんてことも。
ネガティブ発言はNG
ポジティブ思考な人は魅力的に映る一方、ネガティブ思考がいい印象を与えることはありません。
自分に自信を持てない人の中には、出会いの場で人から褒められたときに「そんなことない」「わたしなんて」とネガティブな発言を返してしまうことも。
本人としては謙遜のつもりかもしれませんが、謙遜と謙虚は別物。あまりに謙遜しすぎると、それはネガティブな印象として捉えられてしまいます。
とはいえ、急に自分の思考を180度変えるのは難しいことです。「絶対ポジティブ思考で臨まなければならない」というわけではありませんが、ネガティブ発言をしないように心がけるだけで、あなたに対する印象は変わってきます。
あなたのネガティブな発言を聞いて相手がどう思うか想像しにくい人は、自分の立場を置き換えて考えてみてください。
せっかく相手に好意を抱いても、その相手の口から仕事や恋愛について次から次へとネガティブな発言が飛び出してくると「一緒にいるのはちょっと……」と思うのではないでしょうか。
一緒にいると自分も気分が落ちてしまう人と一緒にいると明るい気分になれる人、どちらを選ぶか問われれば、きっとほとんどが後者を選ぶはずです。
ネガティブ発言を口にしないことを心がけましょう。
モテるファッション、モテる仕草などは効果ないの!?
巷には「モテるファッション」「モテるメイク」「モテる仕草」「モテるLINE術」など、さまざまなモテテクニックが紹介されています。
結論から申し上げると、効果がないということはないものの、ただこれらを実践するだけでは付け焼き刃にしかならないと筆者は考えています。
確かにモテテクニックは、異性の心を掴む要素がたくさん詰まっています。どんなにそれが「モテテクニック」として紹介されている内容であっても、「可愛い」とか「かっこいい」と思ってしまうものです。
でも、相手はそのテクニックだけで心惹かれているわけではありません。相手に対する意識が働いているからこそ、ファッションや仕草に対して心惹かれるのです。
どんなにモテるファッションに身を包んでいても、そのファッションに見合わないだらしない態度をとっていては台無しです。
時々ものすごく可愛らしいファッションなのに、電車内で足を開いて座り、パンツが見えてしまっている人を見かけることがあります。どんなに見た目が可愛らしくても、彼女への印象は「はしたない人」にしかならないでしょう。
どんなにモテる仕草を振りまいても、男性に対してコロコロと態度を変えるような女性では、モテ仕草はただのあざとさにしかつながりません。
もちろん「それでもいい!それが可愛い!」と思う男性がいないわけではないと思いますが、そのような態度を受け入れてくれる男性はごくわずかでしょう。
モテテクニックは、あくまでも「人として魅力的な人」でないと効果がありません。モテテクニックをやるからモテるのではありません。
男性から見ても女性から見ても魅力的な人がモテるのです。その中でファッションや仕草などのテクニックが活きるのです。
モテたいのであれば、まずは魅力的な人になることを目指しましょう。
