遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴3つ
遠距離恋愛は、お互いの考え方がとても重要です。考え方や価値観が近く、それぞれの時間を楽しめるカップルは遠距離恋愛を長続きさせることができます。ここからは遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴を紹介していきます。
1:友達との時間や自分の時間を大切にしている

相手への依存が強く、会えない期間も相手のことばかり考えている方は遠距離恋愛を上手に楽しむことができないでしょう。
大切なのは、恋人以外の友達との時間や自分の時間を大切にすることです。相手のことを忘れる時間があるくらい、自分の時間が充実していると辛い遠距離恋愛を乗り越えることができます。
2:お互いの将来の目標を見据えて頑張っている
お互いの将来像が明確であると、それに向けて遠距離恋愛を乗り越えることができます。会えなくて寂しいと感じることがあっても、はっきりした将来像があるのとないのでは気持ちの整え方が大きく異なるでしょう。
二人の将来や自分の将来の目標を今一度考え、遠距離恋愛を乗り切るパワーを蓄えましょう。
3:喧嘩をしてしまっても次には笑顔でいる
恋愛をしていれば、喧嘩をしてしまうことは多々あります。喧嘩をしたときは、その後の対応がとても重要です。いつまでも喧嘩した内容を引きずって不満そうにしていれば、せっかく気持ちを切り替えた相手へも嫌な気持ちは伝染します。
遠距離恋愛を長持ちさせるためには、喧嘩しても引きずらず、会えるときは笑顔でいることを心がけると良いでしょう。
遠距離恋愛が長続きしないカップルの特徴5つ
遠距離恋愛が長続きしないカップルの特徴として、過干渉、お互いに寂しがりや、恋人と会う頻度が少ない、マメに連絡を取るのが苦手、すぐに相手を疑ってしまうといった特徴があります。
今までの恋愛の仕方が成功していたという方でも、遠距離恋愛では通用しない場合があります。長続きしないカップルの特徴を参考にしてみてください。
1:過干渉・束縛が激しい

遠距離恋愛中に、相手の行動が気になることは当然のことです。しかし、気になる気持ちを全面的に出し、相手を過干渉したり、束縛したりすることは避けましょう。
相手の全てを把握したいという気持ちを抑え、相手のことを信用するようにしてください。信用している気持ちは相手に伝わりますので、相手があなたを裏切ることはないでしょう。
2:お互いに寂しがりや
お互いに寂しがりやであれば、価値観が近いためお互いの気持ちを共有できるでしょう。しかし、会いたい気持ちを相手にだけぶつけるのは避けた方が良いです。寂しい気持ちがお互いにあっても、それを口に出しているだけではお互いに成長しません。
寂しい気持ちを他のことに転換できるよう、工夫することが大切です。それぞれに趣味を持ったり、恋人以外の方との時間を大切にしたり、できることから実践してみましょう。
3:恋人と会う頻度が少ない
仕事が忙しい、金銭的に余裕がないなどの理由により、恋人と会う頻度が少ない場合、遠距離恋愛は長続きしないでしょう。
どのような状況であっても会うことは大切です。会えない期間にお互いの気持ちは離れていきやすいため、会う頻度はできるだけ確保するようにしましょう。どうしても会えない場合はルールを作るなど、遠距離恋愛を楽しむ方法を考えましょう。
4:マメに連絡を取るのが得意ではない
連絡が得意ではない男性は多くいらっしゃいます。連絡がないことに寂しさを感じない女性はいないことでしょう。
マメに連絡を取ることが得意ではない方は、まずは1日1回、彼女のためにきちんと連絡をする時間を確保しましょう。
5:すぐに相手を疑ってしまう
すぐに相手を疑ってしまうのは、自分自身も精神的に疲れますし、彼女が嫌な気持ちになるでしょう。
遠距離恋愛中は誰もが不安を抱えています。しかし、その不安から相手を疑うことは避けてください。彼女はすぐに疑われると、自分のことを信用していないと感じ、あなたへの気持ちが薄れてしまうことでしょう。
彼女との遠距離恋愛中に注意すべき4つのポイント
遠距離恋愛は大変、上手くいかなさそうなどのマイナスイメージが多いですが、ポイントを掴めば長続きさせることが可能です。遠距離恋愛を楽しむくらいの余裕を持つことと、彼女を不安にさせないことが大切となります。
これから遠距離恋愛中に注意すべきポイントを4つ紹介していきます。
1:信頼しきれず相手を疑ってしまう
連絡が取れない時間や会えない時間は不安を大きくさせますが、理由なしに相手を疑うことはやめましょう。
彼女は寂しさを我慢しながら、一人で生活をしています。その気持ちに寄り添う心を忘れてはなりません。あなたが彼女を信頼し、それぞれの時間も大切にできるようになれば、遠距離恋愛は上手くいくでしょう。
2:不安な気持ちで感情的になって相手にぶつける

不安な気持ちから、感情的になって相手にぶつけることは避けましょう。そばにいることのできない彼女はどうすることもできず、あなたへの恐怖心ばかりが強くなってしまいます。
不安な気持ちは彼女ではなく、友人などに相談することをおすすめします。
3:相手を必要以上に束縛したりする
遠距離恋愛中に、相手からの連絡が欲しいと感じるのは当然のことです。しかし、必要以上に連絡を要求したり束縛したりするのはやめましょう。束縛されることで、彼女は自分を信用してくれていないのだと感じ、あなたへの気持ちは薄れてしまいます。
遠距離恋愛をする上で信頼関係は必要不可欠です。恋人関係であっても、適度にプライバシーを保つことを忘れないようにしましょう。
4:異性を匂わせるような言葉を言う
遠距離恋愛は、些細なきっかけであっても不安を感じやすい傾向にあります。相手を不安にさせる会話はできるだけしないようにしましょう。
その代表と言えるのが異性に関する会話です。たとえアイドルの話であっても、気分が良いものではない可能性があります。
もし異性の話をするのであれば、関係性を細かく説明することや、話す前に断りを入れておくことをおすすめします。
彼女の不安を取り除いて遠距離恋愛を続かせよう!
遠距離恋愛は、不安なことや寂しいことが多い恋愛形式です。しかし、お互いに尊重し合い、前向きになればどのようなカップルであっても乗り越えられるでしょう。
遠距離恋愛は、経験したくても経験できる方ばかりではありません。貴重な経験をしているのだと楽しむ気持ちで、遠距離恋愛を思う存分満喫してください。
