最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

77歳までローンの山﨑ケイが熱弁「私がしっかりしてるから相方はギャンブルができる」 お金について楽しく学ぶ『THE 笑金LIVE』で芸人たちが赤裸々トーク!

新婚の阪本は「家買うって、どこで?」

3本目のコントは、13年後のジブ方家が舞台。2人の子どもが誕生し、しっかり者の兄・太郎(西本)がアメリカへの留学をねだると、妹・ジュリア(かみちぃ)も「行きたい」と言い出します。子どもの希望を叶えながら、将来の生活を充実させるためにはどうすればいいのか――ジブ方家の悩みは尽きません。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

ここで再びトークコーナーへ。子どもが大学まで進学した場合、国公立ならば840万円、私立理系ならば2518万円が必要になるというデータが紹介されました。また、住まいも大きな課題のひとつです。

「マイホームを購入した人は」という問いに手を挙げたのは、石田、太田、ケイの3人。石田は「マンションを6年前くらいに購入したんですけど、(そこを売却して)いまちょうど別の土地を買い替えたところ」と説明します。

今年、家を購入したというケイは、自ら調べてローンを組んだそう。「私の名義で、77歳までローンがあります」と話すと、一同から驚きの声が上がりました。

一方、新婚の阪本は、先輩たちのしっかりとした計画を聞いて、「僕、なんも知らなくて……家買うって? え、どこで? ふど……?」としどろもどろになっていました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

国持さんは、将来に必要なおカネを具体的にイメージするために「ライフプランニングシート」の作成をすすめます。はると中谷が事前に書いたシートを見た国持さんは、「誰にでも未来は必ずやってきます。時系列で見ていくのは大事なことです」とアドバイスしました。

これでプログラムは終了。最後にケイがこう力説すると、会場が笑いに包まれました。

「今日、聞いたようなことを自分で勉強して、自分で家を探して住宅ローンの返済の計画も考え、夫に説明して家を買いましたし、相方にもおカネを貸している。もっともっと、みんな、私に感謝してもいいんじゃないかっていう思いでいっぱいです! 私がしっかりしてるから夫はいまの家に住めているし、山添はギャンブルができてる!」

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

後藤がリアルな心情「いま50歳で子どもが2歳…」

イベント終了後の囲み取材には、フットボールアワーとCRAZY COCOが参加。イベントを振り返った後藤は、こう語りました。

「生活しているなかで見て見ぬふりをしていることが多いんですけど、今日は具体的な金額がはっきりと出てくるので勉強になった反面、不安になったところもあります。不安になるのは勉強不足というのもあるんでしょうから、こういう機会に考えてみたいですね」

一方、岩尾は、後輩たちの人生設計に「家を買っていたり、2軒目を考えていたりしてびっくりしました。先のことをいろいろと考えていて、すごいなと思いますね」と感心した様子。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

「金融リテラシーが高いほうだと思っていた」と言うCOCOは、「積立もやってるし、年金もNISAもiDeCoもやってますけど、マイホームを買ったり、子どもを大学や留学に行かせたりすることを考えたら、いま支出に回っているぶんを積み立てないといけないなと考えましたね」と、改めて貯蓄の見直しの必要性を実感したようです。

イベントには20代の観客が多く来場したことにちなんで、「20代のうちにおカネに関してやっておいたほうがいいと思うことは?」という質問も。

後藤は「結婚する予定がある人は早めにしたほうがいい」と返答。「僕、いま50歳で子どもが2歳なんです。体力もない。高い高いが低い低いになるんでね」とリアルな心情を明かします。

岩尾も「高い高いであってほしいけどなぁ」と相槌を打ちながら、「僕も来月50歳になるんですけど、40代で恋愛をしてない。別にええわと思いながら過ごしてきましたけど、あのときにやっといたほうがよかったなってなるなら、若いうちにいろんな経験をしたほうがいいのかなと思いますね」と語りました。

出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン

一方、COCOは「絶対に財形貯蓄(給与や賞与から天引で自動的に積立てる貯蓄)をやったほうがいいです」とアドバイス。「会社によりますけど、給料から月10万を先に引いておいてくださいということができれば、1年で120万円貯まるじゃないですか。私は20代のときにそれをやって、めっちゃ貯金できたんです」と力説しました。

これに後藤が「マジで?」と驚くと、COCOは「気づいたらおカネが貯まってるっていうのが、いちばん気持ちいいので」とおすすめしていました。

配信元: FANY Magazine

あなたにおすすめ