クリスピー・クリーム・ドーナツの人気No.1といえば、おなじみ「オリジナル・グレーズド」。そんなオリジナル・グレーズドがソフトクリームになってるのをご存知でしょうか。
しかも、そのめずらしいソフトクリームが食べられるのは、全国のクリスピー・クリーム・ドーナツの中でも3店舗だけというんです。
こういうレアなスイーツって、めちゃくちゃ心ときめきませんか!? これはさっそく食べに行ってみなければ……!
【オリグレ要素が詰まってます】
私が訪れたのは、クリスピー・クリーム・ドーナツの東京国際フォーラム店。その名のとおり、コンサートや展示会など様々なイベントが催される、東京国際フォーラムに併設されている店舗です。
大きなガラス張りのお店の中は、とっても広くて開放的な雰囲気。うわぁ、ステキ!と店内を見渡していると、目当ての商品のポスターを発見しました。そうそう、この「オリジナル・グレーズド ソフトクリーム」を食べにきたのよ〜!
このソフトクリーム、どのへんがオリジナル・グレーズドことオリグレっぽいのかというと、ラスクにして砕いたオリジナル・グレーズドがソフトクリームにトッピングされてるんです。
さらにはワッフルコーンもオリジナルで、クリスピー・クリーム・ドーナツ伝統のオリグレレシピを使って作られてるそうですよ。しかも、店内で1枚ずつ手焼きしているんですって〜!
【おいしいけれど…時間との戦いだ!】
オリジナル・グレーズドがソフトクリームになってるというよりは、オリグレの要素が詰まったソフトクリームって感じですが、さっそく注文してみましょう。ワッフルコーンかカップにするか選べましたが、もちろんワッフルコーンにしましたよ。
そうしてできあがるまで少し待ったのち、店員さんから渡されたソフトクリームを見てビックリ! ソフトクリームがワッフルコーンからはみ出すほどのボリュームなんですけど〜〜ッ!!?
盛りっぷりが豪快ゆえ、モタモタしてたら盛大に溶けて大惨事になる予感。これは急いで食べなければと写真撮影もそこそこにしていただくと、生クリームみたいに濃厚なソフトクリームでおいし〜! そして舌触りもきめ細やか〜!
たっぷりトッピングされたオリジナル・グレーズドのクラムは、カリカリ食感で滑らかなソフトクリームによく合います。がっ、正直味としては、オリグレっぽさはあまりわからず。
溶ける前に食べなきゃという時間との戦いの中で、のんびり味わう余裕が全然なかったというのもあるかも。それゆえ、濃厚な甘さにクリスピーなトッピングがマッチしてる超おいしいソフトクリーム、と感じるだけで精一杯でした……(笑)。
溶け出す危険のある部分をしゃかりきに食べ終えたところで、ようやくホッとひと息。少し落ち着いて口をつけれたワッフルコーンは、薄焼きのパリッと系ではなく、厚めでしっかりとした食べ応えがあるタイプ。
オリグレレシピを使って店内で手焼きしてるというだけあり、このワッフルコーンだけでもスイーツのような満足感がありましたよ。ソフトクリームのボリューミーさと相まって、お腹もいっぱいになりました。
ちなみにこの「オリジナル・グレーズド ソフトクリーム」、食べるときにトッピングがポロポロ落ちてしまったので、下にペーパーナプキンなどをしいてから食べ始めるほうが賢明です。

