最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
子供はいらない婚活|DINKs希望の出会い方と理由を解説

子供はいらない婚活|DINKs希望の出会い方と理由を解説

DINKs婚活を成功させるための3つのコツ

DINKsの考えを持つ男女は年々増えていると予想できますが、子供が欲しいと考える人たちに比べれば少ないため、婚活では価値観の違いから理想の異性を見つけられないケースも考えられます。
DINKs婚を成功させるためにも、以下のポイントを理解しておきましょう。

・プロフィールで「子供は希望しない」と明確に伝える
・メッセージやお見合いで価値観をすり合わせる
・条件を絞りすぎず、柔軟な視点を持つ

それぞれ具体的に解説していきます。


①プロフィールで「子供は希望しない」と明確に伝える

DINKs希望者の場合「バレると相手が離れるかもしれない」と不安視し、本心を隠して婚活に参加しようと考える人もいます。確かに相手が子供を欲しがっていれば、DINKsだと分かった時点で離れていく可能性があります。しかし、隠したままマッチングし、交際へと進んでしまったとしても、いずれはDINKs希望者だとバレてしまいます。

その場合は、交際がうまくいくとは限らないため注意が必要です。お互いに時間を無駄にするだけなので、プロフィールでは「DINKs希望者です」「子供は希望していません」と明確に記すようにしてください。その上で、なぜ子供を望んでいないのか理由も一緒に書くようにしましょう。

例えば、「夫婦2人の時間を楽しみたい」「夫婦だけの時間を大切にしたい」などです。誤解を生まないため、時間を無駄にしないためにも、「相手の気持ちや結婚生活の状況に応じて、柔軟に考えたい」などと曖昧に記載するのは避けるようにしましょう。


②メッセージやお見合いで価値観をすり合わせる

②メッセージやお見合いで価値観をすり合わせる

お互いに相手のことを知っていくと価値観の違いで気持ちにブレが生まれるケースもあります。婚活成功を目指すためにも価値観のすり合わせは重要なポイントなので忘れないようにしましょう。そもそも、価値観のすり合わせとは、お互いの考え方や大切にしていることを理解して、相手の価値観を尊重しながら妥協点や納得のできる落としどころを見つけていくことを意味します。

自分と他人とでは価値観が違うのは当たり前ですが、結婚の場においては衝突を避けるためにも積極的に話し合って理解を深めることが大切です。タイミングとしては、2~3回目のデートがおすすめです。

その際には、自分の考えばかりを押し付けないよう、「自分は○○と考えているんだけど、○○さんはどう思う?」などと聞き、相手の話は最後まで聞くようにしましょう。また、その考えを持った理由も聞き、相手の考えや感情を理解しようと努めることも大切です。


③条件を絞りすぎず、柔軟な視点を持つ

結婚してから子供がいらないと考えているなら、その他の条件を厳しくしすぎないことも大切です。DINKsを希望している人は多くなっていると予想できますが、子供を希望している人と比較すると少ないのは確かです。そのため、子供以外の条件を厳しくしてしまうと、出会える相手がいなくなる可能性があります。条件の決め方としては、まずは「絶対条件」と「希望条件」に分けて考えてみてください。

絶対条件は「これだけは譲れない」と考える条件となるため「子供を希望しない」が当てはまります。その他にも、「喫煙の有無」や「年収」など、条件を考えてみましょう。また、希望条件に関しては「できればあると嬉しい」ものです。「料理が得意」「趣味が合う」などが考えられます。希望条件までも絶対条件にしてしまえば、全てを満たす異性とは出会いにくくなるので注意してください。


後悔しないために知っておくべきDINKs婚活の注意点

DINKs婚をする上で注意すべき点は以下の通りです。

・考えが変わる可能性
・両親や周囲の理解
・将来設計の共有

長期的な視点で考えることで失敗を防げます。
それぞれを具体的に解説していきましょう。


①将来、考えが変わる可能性も考慮する

DINKs希望者でも、交際している最中や結婚後に「子供が欲しい」と心変わりする可能性があります。人間は変化し続ける生き物なので、自分の考え方や理想も変わっていきます。そのため、パートナーだけではなく自分が心変わりする可能性がある点は覚えておきましょう。もしも考えが変わった際にはきちんと話し合いをすることが大切です。

理想としては、結婚前に気持ちの変化があった時の対処法を話し合っておくことです。結婚後に心変わりや価値観が合わなくなった場合、離婚してしまう夫婦は珍しくありません。我慢し続ければいつか爆発する可能性もあるため、リスクを減らすためにも交際期間中に話し合うことを考えておきましょう。

 


②両親や周囲への伝え方と理解

DINKsを選択する生き方は少数派です。親世代にとっては「DINKs」という言葉を知らない人も多いはずです。また、孫の顔を見るのを楽しみにしている親も多いはずです。そのため、付き合っている段階で「子供はいらない」「DINKs夫婦になる」と伝えても、すんなりと理解してもらえない可能性があります。納得してもらうためにも、夫婦としての考えをしっかりと伝え、2人だけでも幸せな人生を送れることを伝えてください。

もし、反対された場合は反対している理由を聞き、将来設計や夫婦だけの幸せな姿を具体的に伝えて理解を得られるよう努めることが大切です。夫婦2人で幸せに暮らしている姿を見せることで親が安心する可能性もあります。

また、親と会う機会を増やして一緒に過ごせば、相手の人柄を理解してもらえるのでDINKsを理解してもらえる可能性もあります。
親以外の家族や親族など、味方になってくれる人に間に入ってもらうことも有効です。


③お金や老後など将来設計を共有する

子供がいない夫婦の場合、将来設計を共有することも大切です。持ち家の有無、老後資金の準備、リスクへの備えなど、子供がいない夫婦ならではの将来設計があるため、お互いにどう考えているのかあらかじめ話し合っておきましょう。子供がいないとなれば、経済的にも余裕が生まれやすいです。

しかし、外食や外出、旅行などの出費が多くなりやすいので浪費には注意しなければいけません。特に介護問題といった老後に関しては子供に頼る選択肢がないため、前もって話し合うことが重要です。将来設計を共有し、備えておきましょう。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ