日本のアイドルは香港公演をチャリティー型に変更
日本のアイドルグループ「Sha☆in(シャイン)」は、12月4日の香港公演について、火災を受けて「開催は行うがチャリティー方向に変更する」と28日に発表。現地アイドルも被災し、出演が難しい状況にあることも伝えています。
グループは「少しでも支援につながる取り組みができれば」と、デジタルサイン写真やライブステージ動画などを販売し、売上を寄付すると発表しました。公演が中止となった場合も寄付は実施するとしています。
“近隣会場で実施”のMAMA2025の対応は
火災現場の近隣の会場「Kai Tak Stadium」で28日、29日に開催予定の大型音楽イベント「2025 MAMA AWARDS」は28日、レッドカーペットイベントを中止すると公式Xで発表。メイン授賞式は予定通り生中継される予定で、出演者にはaespa、JO1、BABYMONSTER、ENHYPEN、Stray Kidsなどが名を連ねてます。
また、Stray Kidsは100万香港ドル(約2000万円)、aespaは50万香港ドル(約1000万円)を中国香港赤十字社にそれぞれ寄付したことを明かしています。

