
11月28日、静岡県庁にて静岡県知事である鈴木康友氏による記者会見が開催。映画「ズートピア2」が12月5日(金)に劇場公開となることを記念して「ズートピア」と「静岡県」がパートナー都市になることの発表・会見が行われた。会見には「ズートピア」でジュディ役の日本版声優を務める上戸彩も登壇した。
■「ズートピア」と「静岡県」がパートナー都市に
会見には、まず静岡県知事の鈴木氏が登壇。挨拶と共に「ズートピア」と「静岡県」がパートナー都市となることを発表。ズートピアは様々な動物たちが人間の様に暮らす都市で、誰もが何にでもなれる夢の街。そんなズートピアとパートナー都市となることについて、静岡県は全国で一番、動物園が多い県であることや都道府県で唯一、県名に「ず(ズ)」が含まれていて「しずおか」の「ず」と「ズートピア」の「ズ」の掛け合わせは話題性が高いといった縁について話をした。
その後、スペシャルゲストとして「ズートピア2」の主人公・ズートピア初のウサギ警官で、正義感が強く行動的で頑張り屋のジュディ・ホップス役日本版声優、上戸が登場し、関係者で埋め尽くされた会場がさらに盛り上がった。
そして、知事の後ろにはベールに包まれた巨大なものがあり、知事の一言で、ベールが取られるとそこにはなんと「しズ~おか県に改名!?」や「6つの駅看板がズートピア化!」と書かれた「ズートピア2」の公開に際して、「ズートピア」と「静岡県」がパートナー都市になることを記念した特別ビジュアルが姿を現した。知事は「静岡県の県名を“しズ~おか県”と改名することを宣言します!」と驚きのコメント。
「ズートピア」と「静岡県」との共通点を聞かれた知事は「誰もが心身ともに豊かに暮らせる社会の実現を目指していて、幸福度日本一の静岡県を掲げている点と、様々な動物たちが共存し、お互いを尊重し、笑顔でワクワクしながら暮らす『ズートピア』には共通点がある」と話した。
■「静岡駅」が「しズ~おか駅」に
静岡のイメージを聞かれた上戸は「静岡のイメージは山があって、海があって、とにかくもう自然あふれている街っていうイメージがあるんですけど、今回の『ズートピア2』は、前作に比べるとさらにいろんなエリアが出てきたり、あとはキャラクターも爬虫類が出てきたり、動物も増えてきているので、さらにここでまた静岡と一緒に重なる部分があるんじゃないかなと思ってました 」と話した。
親戚が浜松市にいる上戸と浜松出身の鈴木知事でもトークが盛り上がる中、パートナー都市としての具体的な取り組みについては知事から静岡県内6つの駅もズートピア化するとの計画も発表。
JR東海「静岡駅」が「しズ~おか駅」、「清水駅」が「しみズ~駅」、静岡鉄道「新静岡駅」が「新しズ~おか駅」、「新清水駅」が「新しみズ~駅」、遠州鉄道「新浜松駅」が「新はままズ~駅」、伊豆急行「河津駅」が「かわズ~駅」に駅看板が変わることが発表された。(※12月初旬から順次看板が変更)
「ズートピア2」は12月5日(金)劇場公開。第1作目の「ズートピア」はディズニープラスで配信中。


