
TVアニメ『幼女戦記II』新ティザービジュアル (C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記2製作委員会
【画像】え…っ!「作画よさそう」 こちらがTVアニメ『幼女戦記II』場面カットです(9枚)
ファンから反響続々
2025年11月28日、TVアニメ「幼女戦記II」の2026年放送が決定し、新ティザービジュアルとティザーPVが公開されました。第1期の放送から約8年、劇場版公開から約6年を経ての続編決定に、SNSでは「うぉぉぉぉ!幼女戦記2期だぁぁぁ!」「超待ってたぜ」と歓喜の声が相次いでいます。
今回の発表は、10日前に公式Xアカウントが突如「X」と書かれた画像を投稿したことから始まりました。3日前からは「III」「II」「I」と書かれた画像によるカウントダウンが行われ、ファンの期待が高まるなか、ついに待望の続報が解禁されました。
公開された新ティザービジュアルでは、燃えているピアノを演奏するターニャの姿が描かれており、第2期で期待される激しい展開を暗示しています。ティザーPVは、帝国の勝利を喜ぶプロパガンダかと思いきや、第1期でターニャの行く手を阻む「存在X」による回想から始まり、それに抗うように奮闘するターニャの様子が映し出される内容となっています。
さらに、PV公開と同時刻の19時には、サプライズ企画としてGiGOビジョン池袋でティザーPVと第1期セレクション映像の放映が実施されました。現地では「戦況報告新聞」のゲリラ配布も行われ、集まったファンを大いに盛り上げました。
第2期の新監督に決定した山本貴之さんは、「幼女戦記という作品に携わることができて大変光栄です。素晴らしいスタッフの皆様と鋭意制作侵攻中ですので、今しばらくお待ちください!」とコメントしています。
原作はカルロ・ゼンによるミリタリーファンタジー小説で、シリーズ累計発行部数は1000万部を突破しています。合理主義者のエリートサラリーマンが、金髪碧眼の幼女ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)として異世界に転生し、その可愛らしい見た目とは裏腹に、戦場の悪魔として恐れられるエリート魔導士官へと成り上がっていく姿を描く、本格的な空戦描写が魅力の人気作品です。
第2期の制作自体は以前から発表されていたものの、長期間にわたって続報がなく、ファンは辛抱強く待ち続けていました。
そのため、発表を受けてSNSではファンから喜びの声が相次いでいます。「幼女戦記の2期を楽しみに頑張れる」「来年きたっっっっっっっっ超待ってたぜ…」「ここにきて幼女戦記2期あつすぎる」といった歓喜のコメントが多数寄せられました。
また、「幼女戦記って1期もう8年も前なのか」「しかも映画もあったし、2期はどうなるんだろ~」と、時の流れの速さに驚きつつ、劇場版を経ての第2期がどのような展開になるのか期待する声もありました。
そして「幼女戦記はもはや放送してくれるだけでありがたい話だ」という声には、長期間待ち続けたファンの感謝の気持ちが込められているようです。
さらに、11月29日(土)夜8時からはABEMAにてTVアニメ『幼女戦記』第1期の全話無料一挙配信も決定しています。第2期の放送に向けて、第1期を見返したいファンや、これから作品に触れる新規視聴者にとっては絶好の機会となりそうです。2026年の放送まで、ファンの期待はますます高まっていくことでしょう。
