●年末の新幹線は混雑必至! 親子旅は「準備が9割」
年末年始の新幹線は、早朝から指定席が埋まるほどの混雑ぶり。赤ちゃん連れだと「多目的トイレが近い車両がいい」「座席は通路側が安心」「授乳やおむつ替えのタイミングも考えたい」など、気を配るポイントが多くあるため、大人だけの旅行とは勝手が違います。
特に子連れ移動では、「赤ちゃんが泣いたときにどうあやすか」「ミルクやおむつ替えの準備」「荷物の中で必要なものをすぐ取り出せる」
といった段取り力がものを言います。ですが、そんな悩みの解決はもちろんのこと、移動して疲れてしまうママやパパの快適さもサポートしてくれる便利な家電が増えているのです。今回は、「荷物多めでもラク&快適」をテーマに、親子での新幹線移動にぴったりのトラベル家電を紹介します。
●電源まわりの便利アイテム スマホもタブレットも切らさない安心感が心強い
新幹線の車内で意外と困るのが、充電問題。家族全員のスマートフォン(スマホ)やタブレット端末を使っていると、あっという間にバッテリー残量がピンチに。そんなときに役立つのが大容量モバイルバッテリーやマルチ充電器です。
Anker「537 Power Bank(PowerCore 24000, 65W)」
たとえば「Anker 537 Power Bank(PowerCore 24000, 65W)」(1万1490円)は、スマホ2台+タブレットを同時に充電できる安心の容量。車内のコンセントが限られている新幹線でも、これ1台あれば家族全員がストレスなく過ごせます。
CIO「SMARTCOBY Pro PLUG」
また、「CIO SMARTCOBY Pro PLUG」(7128円、編集部調べ)のように、ACプラグが内蔵されたモデルなら、降車後の実家やホテル滞在でもそのまま使えて便利です。サンワサプライのマルチUSBタップも旅行時に便利な定番アイテムの一つ。USB-A/C両対応だからパパのスマホもママのイヤホンも同時充電できます。
ちなみに、車両によってはコンセントが「窓側席の足元にしかない」ケースもあるので、通路側を選ぶならモバイルバッテリーを携帯しておくのが安心です。

