・スイーツも人気! わたぼくソフトと玄米だんご
ここで、ふと米菓以外の商品が気になってくる。
そういえば、紹介してくれた友人が「ソフトクリームと団子もおいしいよ」と言っていたのを思い出した。
ということで、みたらし玄米だんご(420円)とわたぼくソフトのミックス(400円)も購入してみることに。
ちなみに団子まで試食できる太っ腹ぶりには、思わず二度見してしまった。
さっそく外のイートインスペースで実食してみる。まずは、わたぼくソフトから。
埼玉県民にはおなじみのわたぼく牛乳の味わいが、そのままソフトクリームになっている。コクがあるのに後味が重くないし、塩あげもちのトッピングが絶妙なアクセントになっている。
コーンがメープル味なのも珍しいポイントである。
続いて玄米だんご。
一口目は玄米ならではの香りがやや強いかなと思ったが、食べ進めるにつれてそのおいしさに気づく。
香ばしさと柔らかさが際立つ団子に、みたらしの甘じょっぱいタレがよく絡み、相性は抜群だ。
・帰宅後の実食レビュー
さて、帰宅後、購入した商品を早速食べてみた。
●薪あげ(378円)
3種セットには、しょうゆ・ごま・ねぎ味噌の3種類が入っていた。
適度な硬さと香ばしさがクセになる。3種の中では、ねぎ味噌味が一番のお気に入り。
ごま味は、ごまの主張が強めで、子どもたちにはやや不人気だった。好きな人にはすごくハマりそうだし、好みが分かれる味かもしれない。
●高砂巻き(197円)
内容量は3本。海苔は上質なものを使用しているそうで、口に入れた瞬間に風味がふわっと広がる。
揚げ餅の香ばしさとパリパリの海苔が絶妙にマッチしていて、シンプルだからこそ、こだわりが伝わる。おいしい!
子どもたちからも「これおかわりしたい!」と大好評で、 ついには「これ、家にある海苔で再現できないの?」と言われるほど気に入ったようだ。
でも、ごめん……うちにある海苔は普通の海苔なのよ……。
●カマンベールチーズの味わい(378円)
これは予想通りのおいしさ。
濃厚すぎず、絶妙なチーズ感で手が止まらなくなる。チーズ好きの子どもたちにも大人気だった。
●きんぴらごぼう(378円)
珍しさに惹かれて購入したが、味の再現度が高く、しっかりごぼうの香りがする。
私は大好きな商品だったのだが、子どもたちには残念ながら不評だった。
思わず「このおいしさがわからないなんて、まだまだ子どもだな」とつぶやいてしまった。
