
櫻井翔が総合司会を務める11月29日(土)放送の「ベストアーティスト2025」(第一部:昼3:55-4:55、第二部:夜7:00-10:54、日本テレビ系※第一部は関東ほかで放送)にて、aoenは「青い太陽 (The Blue Sun)」を披露。出演前に意気込みコメントが到着した。
■2025年のテーマは「音楽の旅~Music journey~」
2001年に放送を開始し、今回で記念すべき25回目の放送となる日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2025」。総合司会は櫻井、司会は羽鳥慎一、バカリズム、市來玲奈アナウンサーが務め、生放送。総勢約40組のアーティストが登場する。さらに、今回は第一部、第二部の二部構成となり、昼3時55分から4時55分の1時間、放送枠が拡大する(※一部地域を除く)。
そして、今回の番組のテーマは「音楽の旅~Music journey~」。番組内ではテーマにちなんだスペシャル企画も予定している。
■aoenコメント
――「ベストアーティスト」初出演にあたっての意気込みをお教えください。
優樹:出演者の皆さんが豪華で、僕たちaoenがその中に立たせていただけることをとても光栄に思っています。そして、aoenの魅力はやっぱりポジティブさだと思っているので、明るいフレッシュなエネルギーを届けられるように頑張ります。
――「青い太陽 (The Blue Sun)」はどんな楽曲ですか?楽曲に込められたメッセージをお教えください。
琉楓:優樹くんが言ってくれた通り、aoenのポジティブさを表現する曲になっていると思います。「青い太陽」という通り、赤い太陽よりもさらに熱いメッセージやサウンド、たくさんの思いが込められた楽曲になっています。
――今日のスタイリング・衣装のコンセプトをお教えください。
輝:僕のスタイリングのポイントは、トップスに「ドリーム」と「ラブ」がアルファベットで刻まれていて、そこにキラキラ輝くラメみたいなものがついていることです。各々のメンバーが(個性を活かした)また違うスタイリングになっています。
颯太:個人的に好きなスカートと付け襟に初めて挑戦しました。付け襟の紐などがパフォーマンス中に揺れることで、躍動感が強調できると思います。
――視聴者の方に一緒に楽しんでほしい掛け声のポイントがあればお教えください。
雅久:応援方法はまず、元気よくいっていただければ!いいなと思います!
京助:「go go go」のところがあるんですけど、そこも元気よく応援していただければ嬉しいです!
――「青い太陽 (The Blue Sun)」は「DayDay.」でテレビ初生披露いただきました。その時から成長したこと、変化したことはどんなところですか?
礼央:「DayDay.」で披露させていただいた時からちょっと時間が経って、たくさんこの曲を披露させていただく機会が増えて、自分だけの表現を、パートの中でも自由に表現できるようになってきたのかなと思います。
――日本テレビでは今年、aoenの初冠番組「今日もaoen頑張ります!」の放送もありました。「各分野のプロから学ぶ挑戦型バラエティ番組」でしたが、その後の活動に活きたことはありますか?
輝:番組で彦摩呂さんから食リポの極意を教えていただいて、教えていただいた後に食べ物の食べる配信があって、そこで彦摩呂さんから教えてもらった極意を活用できて、すごく勉強になったなと思いました。
――今年一年間の印象に残った出来事をお教えください。
琉楓:デビューして以来初めての単独ミニライブを先日大阪でやらせてもらいました。単独ということもあって、僕たちも気合を入れて準備したんですけど、当日はaoring(ファン)の皆さんがすごく盛り上げてくださって本当に思い出に残りましたし、個人的にもまた(ライブを)したいなと思い返すぐらいです。次は12月7日に東京であるので、その時もたくさんのaoringの方と楽しめるように頑張りたいです。
――最後に、改めて視聴者の方へのメッセージをお願いします。
優樹:視聴者の方、見ている方を全員元気にします!よろしくお願いします!

