ジュースごくごく倶楽部の世界観が満載の空間でジュースが飲める『ジュースごくごく倶楽部presents ジュースごくごくスタンド』が、12月2日(火)まで渋谷モディ1階カレンダリウムにて開催中です。初日の11月28日(金)には、メンバーのポイズン反町(シカゴ実業・山本プロ野球)、あたし(滝音・さすけ)、愛コーラ(山﨑おしるこ)がファンのお出迎えをしました。

初日はメンバー3人がファンをお出迎え!
作詞・作曲をメンバー自らが手がけ、楽曲の発表だけでなく、精力的にライブ活動も行っているジュースごくごく倶楽部。ポイズン反町、あたし、愛コーラ、ジンジャエール阪本(マユリカ・阪本)、堂前タオル(ロングコートダディ・堂前透)、辻クラシック(ニッポンの社長・辻皓平)の6人が織りなすサウンドは必聴です!
人気急上昇中の彼ら彼女らのイベントとあって、初日から大賑わい。ストアがオープンすると、反町、あたし、愛コーラの3人は店内に立ち、早くから足を運んでくれたお客さんをお出迎えしました。

3人はお客さんと一緒にドリンクを飲みながらトークを楽しんだり、チラシを配ったりして交流を深めました。注文1点ごとにもらえる、各メンバーのイラストがあしらわれた非売品のランダムコースターを、お客さんからお願いされて選んであげる場面もありました。

今度は「スイーツぱくぱく倶楽部」に改名!?
今回、お出迎えをする前の3人に話を聞きました。
渋谷モディは、これまで数々のアーティスト、アイドル、アニメ作品などがイベントを行ってきた「聖地」ともいえるショッピングモール。3人とも大阪で活動してきたこともあって、当初は実感が湧かなかったそうで、「渋谷モディって、伝統のある場所なんですよね?」と反町。あたしも「(開催発表後に)まわりの芸人や知り合いから『すごいところでやるなー!』と言われてやっと理解しました」と明かします。
今回のスタンドでは、バンドをイメージした4種類のオリジナルドリンク(「バナナごくごく(アイスクリームジュース)」、「コーラごくごく(フロート)」、「イチゴごくごく(ホイップ&ミルク)」、「ミカンごくごく(オレンジゼリージュース)」)と、風味やパッケージに工夫を凝らした2種類のポップコーン(バターしょうゆ、キャラメル)を楽しむことができます(ジュース&ポップコーンセットも販売中)。

愛コーラが「(バンド名に)“ジュース”って入っているので、ビジネス的にもちょうどよかった。コラボドリンクも作りやすいですよね」と話すと、あたしが「その都度、『スイーツぱくぱく倶楽部』とかバンド名を変えます」と宣言し、笑いを誘いました。
ここで3人が、今回のメニューを試飲・試食することに。「バナナごくごく」を試飲した反町は「素材の味が楽しめるジュースに甘味のあるアイスが絡んでうまいです」とコメント。ホイップがアクセントの「イチゴごくごく」を飲んだあたしも「おいしい。懐かしい味がしますね」と満足そう。
その名の通り「コーラごくごく」を試飲したのは愛コーラ。「アイスとフロートだけではなく、ビスケットも乗っていて、かなり贅沢ですね」と高評価でした。
ポップコーンも好評で、反町が「塩がうまい!」と言えば、愛コーラも「(ドリンクの)甘みと塩気がちょうどいい」と絶賛。あたしは「映画館のポップコーンは量が多いけど、これは量的にもちょうどいい」と納得顔です。
ジュースもしくはポップコーンをひとつ注文すると、イラストレーターのりかちゃんが描いたメンバーイラスト入りオリジナルコースターが1枚プレゼントされます(ジュース&ポップコーンセットを頼むとコースターを2枚プレゼント)。

愛コーラは「もともと、りかちゃんさんのファンだったので嬉しいです! すごく似てる。ぜひ、皆さんにはコンプリートしていただきたいですね」と大喜び。あたしも「背景にもこだわってくれていますよね」と紹介します。
そんななか、反町は「このバンドを始めてから、いろいろとイラストにしてもらえてありがたい」としみじみ。コースターについては「ランダムなので交換しあって楽しんでほしいですね」と語りました。

スタンドでは、「5959ランダムチェキ」「アクリルスタンド」「アクリルキーホルダー」「トートバッグ」「ランダムステッカー」「Tシャツ」など、多数のオフィシャル新グッズも販売中です。3人はそれぞれ商品を見ながら、「ライブに持って行けそう!」「Tシャツいいよね!」など感想を語っていました。