みなさんは「誘い受け」という言葉を聞いたことがありますか?
今回は「誘い受けとは? 誘い受けをする男女の特徴14個と誘い受けのやり方」と題して、「誘い受けとそのポイントや特徴」についての詳細情報をはじめ、その際に気になる誘い受けのやり方をご紹介します。
誘い受けとは?
「誘い受け」という言葉の意味は、「誰かから自分が誘われるのを積極的に待つ」という姿勢を指します。
この「誘い受け」には大きく分けて2つの意味合いがあり、1つ目は上記のとおり男女ともに自分が誘われるのを待つ状況を積極的につくることを指し、2つ目はボーイズラブで使われる用語です。
ボーイズラブで使われる「誘い受け」の意味は、男性が女性役を演じる形で「相手の男性から誘われるのを待つ」という、性欲対象にされる場合の待ち受けを指します。
類語・対義語
「誘い受け」の対義語となるのは「誘われ攻め(または責め)」となり、この場合は恋愛におけるかなりのテクニシャンが使う意味合いの言葉となります。
誘われて居るかに見えて、実はじわじわとその相手を攻めているといった行動です。
たいてい誘うほうはガッチリ系のマッチョが多く見られる傾向にありますが、場合・状況によっては可愛らしく見える側が逆に攻めている状況も見られます。
誘い受けをする男性の特徴8つ

さてここからは、「誘い受け」をする男性の心理について8つのポイントを見ていきましょう。
「誘い受け」は先述のようにボーイズラブで使われる事が多いものですが、ここからは一般的に男女の交際においても普通に見られる行動として解説していきます!
自分から誘わずして誘われるのを積極的に待つというのはどういう状態なのでしょうか?
誘い受けをする男性の特徴1:がつがつされるのが嫌
ボーイズラブの分野の場合でも一般的な男女の交際においても、誘い受けをする男性に見られる多くの心理には、あまりがつがつと来られることに抵抗があり、敬遠する心理が働き易くなります。
誘い受けする男性は基本的に草食系の傾向にある事が多いため、肉食系女子からの誘われにはあまり食いつかないでしょう。
そういう場合には逆にさらっとかわすことが多いです。そのため、自分から誘うより、誘われるのを待つ受け身にまわるのでしょう。
誘い受けをする男性の特徴2:肉食でもなく草食でもない
「誘い受け」というのは強気な受け手を指しており、攻め手からのアプローチを上手く受け流し、さらに受け手でありながら自分からアプローチする事によって攻め手を骨抜きにする事を言います。
基本的に「誘われても誘われなくてもどちらでもいい」といった中立な立場を取りたい傾向が見られます。
そのため女性から誘う場合、あまり重い感じで誘ってしまうと成功率は低くなります。
完全な肉食系でもなく、完全に草食系でもないポジションにいて、フットワークが軽いイメージがあります。
誘い受けをする男性の特徴3:自分のことだと冷静になれない
誘い受けをする男性の心理というのは、たいていデリケートかつシャイな部分が非常に強く見られます。
他人事であればいつでも冷静な対処ができますが、自分の事になったとたんに、自分の心理が非常にかき回される気持ちになる事が多いでしょう。
熱しやすく冷めやすいためなのか、積極的に誘ったかと思えばすっと引いたり、駆け引きがうまく自分ペースに持ち込むことが得意です。
誘い受けをする男性の特徴4:相手に期待を持たせるのが上手
誘い受けを好んでする男性の心理には、相手をじらす気持ちが強くある事が多く、誘い受けそのものを楽しみたい気持ちが強い傾向が見られます。
そのため、相手に気があるように思わせるのが上手です。
「相手が話し掛けてくるのを待つ」といった姿勢ですが、相手が話しかけるととたんに優しく対応したり、相手に期待させる返答をするのが上手です。
相手からたくさんアプローチされるように仕向けているといえます。
誘い受けをする男性の特徴5:愛されたい気持ちが強い

誘い受けを楽しむ男性は「自分が誰かに愛されたい」という気持ちの強い人だという特徴があります。
愛されたい、かまってほしいという感情が誘い受けに現れるのでしょう。
ただ、すぐに恋愛成就してしまっては面白くないとも思っていて、相手をじらす行動もよく見られるでしょう。
しかしこの場合のじらす行為自体も、この「もっと愛されたい気持ち」が強いために現れているといえます。
誘い受けをする男性の特徴6:甘え上手
そもそも誘い受けができるというのは、その相手に「誘いたくなる気持ち」を持たせる事が上手いという事です。
つまり、その相手にとって「自分は必要な存在」という事を複雑にアピールしているのです。
誘い受けをする男性の特徴として甘え上手な点があげられます。たいていの人は、甘えられると自分を必要としてくれているという嬉しさが高まるものです。
誘い受けをする人は、その心理を上手く利用しているといえるでしょう。
誘い受けをする男性の特徴7:距離感をとるのが上手
誘い受けを楽しむ男性は、じらす行為に長けている傾向が強く見られるため、その際に使える方法をうまく使いこなしていることになります。
距離感を上手く取るのも、相手の気持ちをじらすために必要なポイントです。
誘い受けによって得られる「自分が必要とされている感」を少しでも長く味わおうとするために、引いてみたり押してみたりとコントロールする形で距離感を取ります。
誘い受けをする男性の特徴8:2人だけになると特別扱いする
誘い受けする男性の場合は、大人数でいる状況と、2人きりになった状況では、相手に対する姿勢を自然と変える傾向があります。
誘い受けが上手な男性の場合、2人きりの時だけに特別扱いするということがあります。
普段見せない表情や言葉で相手を「どきっ」とさせ、期待をさせるでしょう。
相手からの誘いを受けるためにうまく調節しているといえます。
