新大久保駅から徒歩2分の「サウナセンター新大久保」といえば、いわゆる昭和レトロな男性専用サウナ施設として知られている。つまり全体的に古ぼけていたのだが、最近(2025年8月)リニューアルされたらしい。寝室がカプセルタイプになったのだとか。
以前はほぼ雑魚寝スタイルだったので、広めのカプセルで就寝できるのはアツい。ってことで、楽天トラベルで「カプセル上段」を1泊4700円で予約。駅近のサウナ施設で1泊4700円ならコスパは高いだろう。実際に泊まってみたぞ!
・サウナセンター新大久保
新大久保駅の裏手にあるため、山手線ホームのアナウンスを聞きながらととのうことができるサウナセンター新大久保。
いざ近づいてみると、老舗感の漂う外観で周りには外国人御用達のスーパーも多く、なんとなく海外1人旅のような気分が味わえる。この日のチェックインは23時過ぎ。フロントで手続きを済ませてロッカーキーとフェイスタオルを受け取ったらロッカーへ。
ロッカーにはフェイスタオル・バスタオル・館内着が入っていた。さっそく館内着に着替えたら浴室へ。
・サウナへ
浴室に入るとまず目に飛び込んでくるのが大きな浴槽。この日は平日の遅い時間帯ということもあって、かなり空いていた。歯ブラシ、ゴシゴシタオルなども浴室内に用意されている。水と麦茶も飲み放題。
体を洗ってからサウナへ向かう。約90度のドライサウナは定員7〜8名だろうか。空いていたのでゆっくりと汗を流してから水風呂(約15度)にドボン。一気にクールダウンをしたら外気浴エリアのリクライニングチェアを確保。
ここで聞こえてくるのが駅ホームのアナウンスである。まだ電車は動いているようだ。目を閉じ、電車の音を聞きながらととのう。サウナセンター新大久保ならではの体験である。夜2セット、朝2セットの計4セットを堪能させていただきました。
