2025年11月12日、YouTubeのディズニー公式チャンネルで公開されたのは『ミッキーのクリスマスキャロル』。25分ほどの短編アニメーション映画が期間限定でフル公開されているんですっ。
これにはディズニーファンも大歓喜! 今年のホリデーシーズンをおおいに盛り上げてくれそうですよ~♪
【原作はイギリスの名作小説】
『ミッキーのクリスマスキャロル』はアメリカとイギリスで1983年、日本では1984年に公開されたアニメーション映画。イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの名作『クリスマス・キャロル』を原作とした作品になっています。
主人公の老人エベニーザ・スクルージを演じているのは、ディズニーキャラクターの「スクルージおじさん」ことスクルージ・マクダック。なんとそもそもこの名前自体が、エベニーザ・スクルージに由来してるそうですよ……知ってました!?
この老人は冷酷無比で強欲な性格。クリスマスの募金の協力も断り、「一生懸命稼いだ金を他人にくれてやるだなんて」とか言ってます。……わぁぁ、すがすがしいほどに原作どおりの守銭奴ですね。
その後、スクルージのもとに3人の幽霊が登場し、不思議な体験をする……というのも原作どおりです。
「ミッキーの」とタイトルについているからには、ミッキーマウスたちもちゃんと出てきますよ♪ ミッキーはスクルージの店で働くボブ・クラチットを、ドナルドはスクルージの甥のフレッド役を演じています。
ほかにもおなじみのキャラクターがところどころで出てきますので、探してみて!
【12月26日まで限定配信中】
無料でフル公開されたこの作品に、XなどのSNSでも喜びの声があがっています。その1つひとつを読んでいると、この作品が多くの人に愛されていることがうかがえますよ。
『ミッキーのクリスマスキャロル』は12月26日までの特別配信。お話、映像、曲すべてからクリスマスの雰囲気が感じられて、心がじんわりとあったかくなりますよ!
クリスマスイブまでも、イブの日も、クリスマス当日も楽しめますので、皆さんもぜひご覧あれ。私は今年はこの映像を流しながら家族とクリスマスパーティーをしようかな……と考え中です♪

