最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
鈴木聖、中学時代から大好きな武田玲奈に“オタクの反応”「『何でそんなに目がキラキラしているんですか?』って…」

鈴木聖、中学時代から大好きな武田玲奈に“オタクの反応”「『何でそんなに目がキラキラしているんですか?』って…」

鈴木聖
鈴木聖 / 撮影:松崎太陽

“グラビア界の至宝”の異名を持つ俳優・モデルの鈴木聖が、11月30日に都内で開催された1st写真集「Sanctus」(小学館)発売記念イベントに登場。イベント前に囲み取材に応じ、写真集発売の喜びや、学生時代から好きだったという事務所の先輩とのエピソードなどを語った。

■“聖域”に踏み込んだ初めての写真集

鈴木は2000年7月11日生まれ、千葉県出身の25歳。2017年に「ミスセブンティーン」ファイナリストとなり、2019年にグラビアデビュー。その後は数々の雑誌の表紙やグラビアに掲載されるなど、人気を博す。イメージDVDも次々とヒットを飛ばし、11月28日に初となる紙の写真集をリリースした。

同写真集の撮影は、奇岩がせり立つ浜辺や静寂が広がる湖畔など、7月に北海道の雄大な自然の中で実施。ラテン語で「聖なる」という意味を持つタイトル通り、“聖域”にも踏み込んだ内容となっている。

発売を迎え、今の心境を「グラビアを始めたときから紙の写真集を出すことが目標だったので。マネジャーさんにお話を頂いたとき、マネジャーさんと2人でめちゃめちゃ喜びました。すごくうれしかったです」とニッコリ。

デジタル写真集はこれまでにもリリースしていたが、今回は紙の写真集ということで「中学くらいの頃からグラビアの写真集とか見ていたので、うれしさはこれまでと全然違いますね。紙の写真集を出すのは難しいことも知っていて、私が出すのは難しいだろうなと思っていたので」と、感慨深く語った。

ちなみに、中学生の頃に見ていた写真集は誰のものかと聞かれると「初めてグラビアを好きになったのが武田玲奈さん。その次に好きになったのは高崎かなみちゃんで、写真集をずっと買っています」と述懐し、今回の写真集撮影にあたって「2人とも女性からの人気もあるので、写真集を読んでいて男性の人はもちろん、女性の人も見ていてきれいだなって思うようにしたいなと打ち合わせでも話していました」と、“女性にも受ける”ところを参考にしたという。

今では、武田と同じ事務所に所属。後輩として初めて対面したときは「本当にオタクの反応をしてしまって…。顔が小さ過ぎて、目がキラキラしていたんで、『目がキラキラしてますね。何でそんなにキラキラしているんですか?』って言った気がします。18とか19歳の頃で」と述懐し、「ただ、かわい過ぎて他に何をしゃべったかは覚えてないんです。イベントのファン側みたいでした」と苦笑いしていた。

■写真集の撮影に向けて「ラーメン二郎」を封印

また、今回の写真集の撮影に向けて準備したことを尋ねられると、「2週間くらい『ラーメン二郎』を食べなかったのと、普段週に2回くらいは『すき家』の牛丼を食べに行くんですけど、牛丼も1カ月くらい我慢しました」と食事に気を使ったことを明かし、その結果「2、3kgやせました。でも、あまり落とし過ぎても肉がなくなっちゃうので、落とし過ぎないようには気を付けました」と振り返った。

普段はあまり気にせず食べるタイプだそうで「撮影が終わった次の日には、二郎を食べた気がします。アブラとニンニクも“マシ”(増量)で」と言い、豪快に笑った。

そんな鈴木は、“グラビア界の至宝”という名前の聖(たから)にもかかった異名を持つが、そのネーミングについては「実は意味があまり分かっていなかったんです」としながらも、意味を教えてもらうと「ありがとうございます!という感じです。いいんですかね?(笑)」と恐縮しきり。

恒例の自己採点は「1stだし、うれしさもあるので100点です」と即答し、“次回作”の展望を「趣味がパチンコなので、パチ屋でグラビアがしたいです。最近は週3くらいしか行けてないんですけどね」と、いたずらっぽくほほ笑んだ。

パチンコの他に漫画も大好きで、自分の家と実家にある分を合わせて6500冊以上は持っているという。それほど好きだからこそ「私本当に漫画が大好きなんで、当たり前なんですけど、違法アップロードとかで読んでる人がマジで嫌い。そしたら作家さんにお金が入らなくて、漫画が続かないじゃないですか。それ分かっていない人たちが本当に嫌いなんです。オタクだったら少しでも貢献しないといけないと思って、グッズもいっぱい買って、電子版も紙もどっちも買うようにしています。作っている人たちにお金が入るのは当たり前だと思うんで」と、熱量たっぷりにまくしたてた。

そして2025年も残り1カ月ということで、2026年にやってみたいことを聞かれると「今年と違って落ち着いた1年にしたい。やったことないこともいろいろお仕事でも挑戦したいですし、グラビアもたくさんやりたい。ゲームが大好きなんで、来年はゲーム配信デビューもしたいです」と意気込んだ。 

◆取材・文=武原堅人(STABLENT)

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。

あなたにおすすめ