逆転でF1チャンピオンを目指しているマクラーレンのオスカー・ピアストリ。F1カタールGPの予選では、ポールポジションを獲得し決勝に向けて好位置につけた。
ピアストリはカタールGP前の時点では、ランキング首位のチームメイトであるランド・ノリスから、24ポイント差だった。そしてカタールGPのスプリントをポールから制し、22ポイント差に縮めた状態となっている。
予選でもピアストリは好調で、新レコードをマークする圧巻のラップを披露。チームメイトを下し、さらにポイント差を縮める絶好のチャンスを得た。
「このコースで、こういったコンディションでF1マシンをドライブするのは、世界で最もクールなことかもしれない。グリップレベルも高くて、本当に楽しいよ」と、予選後のピアストリは語る。
「そして今週末は全てが順調に進んでいるし、マシンも良い状態にある。素早く適応できたと思うし、結果もついてきている」
そしてピアストリは、決勝に向けて重要になるのはやはりスタートだと語る。ルサイルはオーバーテイクが難しいこともあり、最も大きなチャンスとなるスタート直後でポジションを落とすことは避けたいだろう。
「次の目標は良いスタートを切ることだね。そこがうまく行けば、少しは楽になると思う」
「今のところは順調だけど、まだ先は長い。明日(決勝)は2ストップだし、色々なことが起こりうる」
「でも一番大事なのは、さっき言ったとおりスタートになると思う。今日はクリーンエアの中で走ることで、大きなアドバンテージを得られたよ。それに、スティントの長さ(最大で25周)を考慮すると、かなり高速レースになると思う」

