芦田さんの内面にある大人の女性観がスカーレットそのもの
関西の街の印象や、関西の人々から感じるエネルギーについてどう思われますか?
大阪に着いたらむちゃくちゃ人がいっぱいいて、「まだ万博続いてるの?」って言いたくなるぐらいでした(笑)。万博の熱気がずっと続いて、たくさんの人が大阪や関西を注目してくれるのは嬉しいですよね。学生時代から関西出身の友人がたくさんいて、ポジティブで力強く、物事をおもしろい方向に持っていく人が多いので、そういう人の影響を僕もたくさん受けています。
最近「あんなぁ」と誰かに話したくなったエピソードを教えてください。
今作の福岡キャンペーンで芦田さんと2人で回っていたのですが、元々収録の時から分かってはいましたが、改めて興味深い方だなって思いました。自分の言葉を持っているというか、どこかで聞いたような言葉を全然言わないんです。たくさんの取材でも、一本一本全部違うことを言うんです。その姿に「すげー!」と思って(笑)。芦田さんの可愛らしいイメージと全然違う、大人の女性っていうのが内面にありまして、そういうところがスカーレットを演じて下さったの中にも表現されているんだろうなと。先ほど岡田君と聖のキャラクターがすごく近いと言いましたが、芦田さんもスカーレットととても近いんだなと改めて思いました。
最新作『果てしなきスカーレット』への思いを語ってくれた細田監督。スカーレットが復讐心で立ち上がる中、聖という青年と出会って、そこで運命が動いていく。果てしなく進んでいく主人公は「生きる」ことを見つけられるのか。ぜひ劇場でご覧ください!
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/anna 文/日高ケータ

