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【スズキ初のEV】話題「e ビターラ」正式発表!補助金87万円で実質312万円台から!? サイズ・スペック・価格を総まとめ

【スズキ初のEV】話題「e ビターラ」正式発表!補助金87万円で実質312万円台から!? サイズ・スペック・価格を総まとめ

エネルギー効率が高くコンパクトな「eアクスル」を採用

バッテリー寿命が長いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載電動パワートレーンには、モーター/インバーター/トランスアクスルをひとつにまとめた「eアクスル」を採用し、構成部電動品の一体化によりエネルギー効率の向上とコンパクトな設計としたほか、バッテリー寿命が長いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載。

ドライブモードは「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の3種類で、アクセルペダルの操作のみで加減速をコントロールできる「イージードライブペダル」機能も採用される。日本仕様は1モーターのFWDと2モーターの4WDが設定される。

バッテリーEV専用に新しく開発された「ハーテクトe」を採用前後に2基のモーターを備えた電動4WDの「オールグリップe(ALLGRIP-e)」仕様には、路面状況に合わせて使い分けできる「オートモード」「トレイルモード」も備わり、路面状況に応じて各制御を最適化し、優れた操縦安定性と悪路走破性を実現する。

プラットフォームはバッテリーEV専用に新しく開発された「ハーテクトe(HARTECT-e)」で、広い室内スペースとバッテリー容量の最大化を実現するとともに、軽量化、高電圧保護を実現した。

広い室内スペースとバッテリー容量の最大化を実現

車両価格も大きな注目ポイントのひとつで、ライバルのバッテリーEVに大きな影響を与えることになりそうだ。なお「eビターラ」は令和6年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象となっており、補助交付金額は全グレード共通で87万円となる。

「スズキ eビターラ」ラインナップ

日本仕様は1モーターのFWDと2モーターの4WDが設定される(車両価格は税込み)
※グレード:駆動方式/総電力量/一充電走行距離(WLTCモード):価格

  • X:FWD/49kWh/433km:¥3,993,000
  • Z:FWD/61kWh/520km:¥4,488,000
  • Z 4WD:4WD/61kWh/472km:¥4,928,000
配信元: MonoMaxWEB

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