たいていの人はモラハラ夫なんてありえない、そんな人とは結婚しないと考えているでしょう。しかし、モラハラ夫になる男性は外面が良く、本性を隠すのがとても上手です。ここではモラハラ夫になりうる男性の特徴を紹介します。彼氏が当てはまっていないか確認してみましょう。
そもそも「モラハラ」とは?
モラハラとは「モラルハラスメント」の略です。モラルとは倫理や道徳、ハラスメントとは相手の尊厳を傷つけたり、脅威を与えたりする言動のことを言います。
相手を貶めて自信を失わせる、必要以上に束縛する、無視をしたり不機嫌な態度をとって相手を怯えさせる、といった行動が主な例です。精神的な攻撃なので周囲がハラスメントであると判定しにくく、モラハラを受けている人はなかなか助けてもらえないのが現状です。
夫婦喧嘩との相違点
夫婦喧嘩はお互いが対等であり、意見をぶつけ合えるからこそ発生します。しかしモラハラが行われている場合は夫婦の関係が対等でないため、モラハラを受ける側は意見を言うことができません。
モラハラ夫は妻に恐怖心や劣等感、罪悪感を植え付けて自分に逆らえないようにするため、上下関係ができあがってしまいます。
また、夫婦喧嘩なら一定の時間が過ぎれば仲直りし、お互いを責める言動が落ち着くのが特徴です。しかしモラハラ夫は、常に自分が正しいと考えるため日常的に妻を責め続けるのが特徴です。
