アストンマーティンF1は、2026年のF1マシンを2月9日に発表すると、ソーシャルメディアへの投稿で明かした。
アストンマーティンは、2026年F1マシンの発表日を最初に発表したチームとなった。レッドブルとレーシングブルズは1月15日にアメリカでローンチイベントを行なうが、この時公開されるのは新カラーリングのみの予定だ。
アストンマーティンの新車発表は、バーレーンで行なわれるプレシーズンテスト(2月11日~13日と18日~20日)の直前となるが、今季のF1は新レギュレーション導入の年となるため、1月26日~30日にバルセロナで非公開のテストが実施される。ここがAMR26の初走行となる。
2026年はチームにとって重要なシーズンとなる。野心的なオーナー、ローレンス・ストロールの忍耐も限界に達している可能性がある。億万長者のストロールは、施設とスタッフに巨額の投資をしたにもかかわらず、コンストラクターズランキングで昨年の5位から7位に転落する可能性が高い。
2026年から、伝説的なエンジニアであるエイドリアン・ニューウェイがチーム代表を担う予定だ。3月にチームに加入して以来、マシン開発に心血を注いできたニューウェイが、ここに来てチーム代表となるという決定は驚きだった。アストンマーティンはわずか1年で3人目のチーム代表ということになるが、”空力の鬼才”がチームの舵取りでも才能を発揮するのか注目だ。

