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〈嵐ラストツアー〉経済効果は“600億円超”も…各地で5万円超ホテルの争奪戦、生配信1000万人ならローリング・ストーンズ超か

〈嵐ラストツアー〉経済効果は“600億円超”も…各地で5万円超ホテルの争奪戦、生配信1000万人ならローリング・ストーンズ超か

STARTO ENTERTAINMENTが嵐のラストツアー「ARASHI LIVE TOUR 2026 『We are ARASHI』」の詳細を発表した。5大ドーム全15公演は2026年3月13日から札幌でスタートし、5月31日の東京公演が千秋楽。この公演を最後に嵐の活動は終了する。

 

今回のラストツアーで見逃せないのは、ファンクラブサイトに投稿した動画の中で櫻井翔が「生配信の準備も進めております」と語っていることだ。嵐の最終章がすさまじい経済効果を生む可能性がある。

ライブ収入の金字塔を打ち立てることができるか?

嵐のラストツアーの動員数は70万人規模とみられている。チケット代は1万2000円、申し込み手数料が900円。単純計算でチケット代の売上は90億円だ。嵐のファンクラブの会員数は300万人を超えており、チケットが売れ残ることはまず考えられない。

ここに生配信のチケット売上が上乗せされることになる。

嵐は2020年に無観客のライブ「アラフェス 2020 at 国立競技場」をオンライン配信した。嵐ファンクラブ会員の視聴料は4800円、一般視聴者は5800円だった。このオンライン配信の総視聴者数は1000万人を突破したと言われており、この数字が正しければ500億円台の収入があったことになる。

無観客ライブはコロナ禍の巣ごもり特需が発生しており、人々の余暇時間が急増していた。これが1000万人もの視聴者を惹きつけた背景になっていたのは間違いなさそうだ。しかし、今回のラストツアーは、嵐がこれを最後に活動を終了するというあまりにもプレミアムな付加価値がついている。

おまけに今回の公演は、2025年6月2日以前にファンクラブに入会した会員にのみチケットを購入する権利がある。会場で顔認証も行なうという徹底的な転売対策を講じた。従って、ファンクラブ会員ではない一般人がライブを見に行くのはほぼ不可能なのだ。必然的に生配信の需要が膨らむ仕掛けを設けているのである。

生配信を「アラフェス 2020 at 国立競技場」と同じく5000円程度で販売し、1000万人の視聴者を惹きつけることができれば、600億円台の収入をもたらす超ド級のライブツアーになる可能性が高い。

往年の世界的ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズは2005年から2年にわたって開催したロック史に残る伝説的なワールドツアー「ア・ビガー・バン・ツアー」で、5.6億ドル(当時のレートでおよそ650億円)を稼ぎ出した。嵐のツアーはイベントの規模もマーケットも小さいにもかかわらず、それと肩を並べる潜在性を持っている。

2万円以下のホテルが5万円まで急騰

ライブ会場に訪れる人の宿泊や飲食、交通費による経済効果も大きい。

嵐は東日本大震災の復興支援を目的としたコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」を、2015年にひとめぼれスタジアム宮城(当時)で開催した。このとき、県は1公演当たり5万人、合計20万人の来場者を予想。チケット代や交通費、飲食費などの直接効果が約57億円生まれると試算した。

このときのチケット代は一般9000円だったため、20万人で18億円。つまり、40億円近くがチケット収入以外でもたらされる試算となる。これは全4公演で、1日あたり10億円もの経済効果が生じる。現在はホテル代や飲食費が高騰しているため、開催地にもたらす影響はもっと大きいはずだ。

すでにツアー日程中のホテル代は高騰している。例えば、北海道公演の最終日である3月15日の札幌にあるとあるホテルは、1泊どの部屋も5万円を超えている。翌週の日曜日であれば1万5000円ほどで宿泊可能だ。札幌は3月中ごろまでは観光業の閑散期にあたり、ホテル代は安くなりがちだが、ビッグイベントの開催で宿泊代が跳ね上がっている。

チケットの抽選結果の発表は来年1月だが、それでも札幌ではすでにスイートルームしか空いていないホテルもある。ファンの多くは申し込みと同時に部屋の予約を終えてしまうため、水面下で空き部屋の獲得競争は始まっている。

東京や名古屋、大阪など人口が多い都市から離れた札幌、福岡は費用と時間の負担が重いため、当選確率が上がるとも言われている。多くのファンは宿泊ありきで申し込みをするため、ホテル代が上がりやすい。

昨今、観光業界においては中国人旅行者の先細りが懸念されこともあり、関係者は嵐のラストツアーは大歓迎というわけだ。

さらに嵐ファンはマナーがいいこともポイントが高い。20万人を動員した「ARASHI BLAST in Miyagi」では、会場周辺にゴミが見当たらなかったことがSNSで話題になった。

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