最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
〈嵐ラストツアー〉経済効果は“600億円超”も…各地で5万円超ホテルの争奪戦、生配信1000万人ならローリング・ストーンズ超か

〈嵐ラストツアー〉経済効果は“600億円超”も…各地で5万円超ホテルの争奪戦、生配信1000万人ならローリング・ストーンズ超か

SMAPよりもCDを多く売った嵐

また、近年のエンタメ業界において、嵐は数々の伝説的な記録を打ち立てている。

2018年から2019年にわたって行なわれた20周年記念ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」では、合計50公演で日本史上最大の累計237.5万人の動員を記録。ライブ映画の「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」は45.5億円もの興行収入を記録した。2021年度の実写映画ランキング1位を獲得している。

シングルとアルバムの総売上枚数は4343万枚で、男性グループでは歴代3位だ。DVD・Blu-rayの総売上枚数1683万枚は、全アーティストの中で歴代トップを獲得している。

しかし、多くの記録を塗り替えてきた嵐だが、国民的なブレイクを果たすまでには時間を要した。苦労した下積み時代が長かった分、ファンとの交流を大切にしてきたグループだ。

その精神は今も保たれており、ファンとの間で強い連帯感が生まれている。新規加入会員に対してラストツアーの購入権が付与されなかったことからも、既存のファンを大切にしている様子がうかがえる。

活動終了は残念だが、最初は名もなき小さなつぼみだった嵐が、最後のツアーで日本中にたくさんのHappinessを咲かせてくれることに期待したい。

取材・文/不破聡   写真/shutterstock

提供元

プロフィール画像

集英社オンライン

雑誌、漫画、書籍など数多くのエンタテインメントを生み出してきた集英社が、これまでに培った知的・人的アセットをフル活用して送るウェブニュースメディア。暮らしや心を豊かにする読みものや知的探求心に応えるアカデミックなコラムから、集英社の大ヒット作の舞台裏や最新ニュースなど、バラエティ豊かな記事を配信。

あなたにおすすめ