講談社の漫画アプリ「マガジンポケット(マガポケ)」で連載されている『みいちゃんと山田さん』という作品が、とんでもなくエグイらしい。
これまで特に興味はなかったのだが、SNSで関連ポストを見る機会が日に日に増えており、試しに読んでみるかと軽い気持ちでアプリを開いた。今では非常に後悔している。なんて漫画に手を出してしまったんだろう。
・ネタバレなし
「マガポケ」は少年マガジンの公式アプリ。オリジナル作品だと『WIND BREAKER』『薫る花は凛と咲く』あたりが有名だろうか。
『ジュミドロ』という漫画を読んでいるため「マガポケ」は定期的にチェックしているが、たしかに言われてみればここ最近、『みいちゃんと山田さん』が常にランキング上位をキープし続けている。
総合ランキングだと、『ブルーロック』や『東京卍リベンジャーズ』など超メジャー作品を押しのけての堂々1位だ。これはもう、完全に時代の波に乗っていると言っていいだろう。
・バズって連載に
『みいちゃんと山田さん』は、亜月ねねさんによる連載作品。もともとはX(旧Twitter)で発表されていたものが話題となり、それがきっかけで「マガポケ」での掲載につながったようだ。
舞台は2012年の新宿・歌舞伎町。キャバクラ嬢として働く女子大生・山田さんと、山田さんの店に入ってきた新人・みいちゃんが出会うところから物語は始まる。
第1話の冒頭に掲げられたキャッチコピーは「何をやっても上手くいかない女の子・みいちゃんを巡るエキセントリック・ヒューマンドラマ!」。
ヒューマンドラマなのかどうかはさておき、だいぶ……いや、この上なくエキセントリックなのは間違いない。
「マガポケ」では現在、第3話の前半までが無料公開されているが、この記事ではストーリーについては触れないことにする。未読の方も安心していただきたい。
