Photo:池田かおるこ/Sirabee編集部毎朝の定番の「納豆ごはん」。付属のタレで食べるのもいいが、たまには違ったアレンジで楽しみたい。
2025年11月17日のYouTubeチャンネル『けんますクッキング』で紹介していたのは、270万再生(2025年12月2日時点)を超える反響となっていたのが「味噌納豆」。納豆アレンジの中でも「究極の美味しさ」らしい。
■「味噌納豆」の材料
材料はこちら。
・納豆:1パック
・味噌:大さじ1
・卵黄:1個
・長ネギ:1/2
・かつお節:2g
・白ごま:大さじ1
・マヨネーズ:少々(味の素 ピュアセレクト コクうま65%カロリーカット)
なお、付属の納豆タレは今回は使わないが、卵焼きやチャーハンなどに再利用できるので無駄にならない。
関連記事:リュウジ氏の「納豆塩パスタ」が危険すぎる美味しさ 納豆はごはんよりパスタが合うかも…
■納豆をよく混ぜるのがポイント
長ネギは薬味状にカットしておく。

器に卵黄と同量程度の味噌を入れてよく混ぜる。

味噌と卵黄が混ざったら、かつお節、白ごま、納豆についているからしを加えてまた混ぜていこう。

納豆は、タレと合わせる前に納豆だけでよく混ぜて粘り気をしっかり出しておくのがポイント。
関連記事:和の鉄人・道場六三郎さんが考案した「納豆の食べ方」 旅先の“朝定食”でも試したい…
■味噌ダレと納豆を混ぜる
味噌ダレと納豆を合わせ、全体がふわっと均一になるまで混ぜ合わせる。

最後にたっぷりの長ネギと隠し味のマヨネーズをプラスして、よく混ぜたら完成だ。
関連記事:だれウマ氏の「極・納豆パスタ」が想像を絶する美味しさ この食材の組み合わせは斬新…
■味噌のパンチのある味が激ウマ
一見、いつも食べる納豆ごはんと大差ないように見えるが…。

いつも食べているしょうゆベースの納豆とは別物。パンチのある味噌ダレと卵黄がよく納豆に絡んで激うま。
かつお節やごまの旨みと風味、マヨネーズのコクも加わって、納豆ごはんだがすごく食べ応えがある。納豆の匂いが苦手な人も食べられそう。シャキシャキの長ネギの食感もいい。
好みもあるが、かつお節や長ネギはたっぷり入れるのがおすすめ。納豆は付属のタレが定番だったが、味噌納豆の美味しさは一度食べたら戻れないくらいのレベル。納豆好きはマストで試してみてほしい。
プロのラーメン店主が教える 3ステップ&15分でできるワンパンレシピ1,287円Amazonで見るPR
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
関連記事:これぞ酒泥棒… リュウジ考案、爆速おつまみ「納豆キムチユッケ」がめちゃウマ
【動画】究極の納豆アレンジ 「味噌納豆」 (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)