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明石家さんま、初対面の素人女性20人を回す「捌き芸」…『恋のから騒ぎ』オーディションで「あの子はええで」と断言した女性とは

明石家さんま、初対面の素人女性20人を回す「捌き芸」…『恋のから騒ぎ』オーディションで「あの子はええで」と断言した女性とは

人を笑わせることに関しては恐ろしいほどに貪欲で、今なお第一線で活躍を続ける芸人・明石家さんま。そんな彼が、普通の司会者なら圧倒されてしまうほどの状況を軽々と操ったテレビ番組『恋のから騒ぎ』で発揮した驚くべき唯一無二の技とは。

『人間・明石家さんま』より、一部抜粋、再構成してお届けする

驚異的な「捌く力」を持つ

明石家さんまの圧倒的な「楽屋トーク力」と「空気を読む力」と「素人の扱い方」の全てが、エンターテインメントとして最高のかたちで結実したのが「恋のから騒ぎ」(1994年~2011年)である。

大竹しのぶと離婚したさんまはあらゆる恋愛談義に対応可能になった独身のモテ男に戻っていた。

そしてこの番組ではさらに新しい恐るべき能力を我々にみせたのである。

それは「ひな壇に並んだ複数の素人出演者20人(しかもさんまは、その日初対面で全く予備知識を持たぬ女性達)を同時に捌く能力」である。

それはトーク力と空気を読む力、そしてバスケットのNBAやアメフトのNFLの天才的運動選手並みの反射神経・状況判断能力がないと決して到達出来ない究極の技能である。

若い頃に吉本の楽屋で芸人捌きの能力の一端を見せていたとはいえ、それはまるでテレビバラエティにおける極真空手の「百人組手」(一人の空手家が同時に100人の空手家と組手をする荒業)の様にさんましか出来ない技であった。

いくら他の司会者やお笑い芸人が真似をしようとしても、さんまほどのレベルにはなかなか達せられないと現在でも私は思っている。

今になってよくよく考えればこの番組、現在の外資系ネット配信バラエティ番組などよりよっぽどムチャをやっている。自分が企画したとはいえ、さんまがこれほどまでの能力を持っているとは実際番組収録をやってみるまで想像もしていなかった。

一応厳しいオーディションをしていたとはいえ、日本全国からタレントではない、ある意味得体の知れない素人の女性ばかり20人集め、アンケートを取って「はい、後はあなたの力で面白くしてください」と無謀にも明石家さんまに丸投げしているのだから無理もない。もっとも、初めての収録日にあまりの面白さに震えヒットを確信したのだが。

さんまは初回の収録後に我々メインスタッフを集めて珍しく食事に誘った。

想像するに、かなりタフな明石家さんまにとっても、この収録は色々な意味で予想以上の衝撃を与えるものとなったのではないだろうか。

20人の素人女性から、女性タレントや女優からは決して出て来ない、ある意味で今までタブー視されていた“女性の腑から出る本音”をたっぷりと聞いてしまった事。そして、劇場の見事な楽屋捌きである程度予想出来ていたとしても、複数の素人出演者捌きという自分自身の新たなる能力を知ってしまった事。

それはまるで若きクンフーの達人が、対面した大勢の敵を一瞬で倒した後に己の能力に気付いて呆然とするあのブルース・リーの香港映画のシーンに似て……と言うのは大袈裟だろうか。

そんなことを体感したその日のさんまは自身の痺れた頭を共犯者であるスタッフと冷却する必要があったのだと思う。

素人たちに鋭角的な言葉を浴びせる

そして結果は大成功。土曜23時からの深夜枠にもかかわらず、全盛期は毎週のように15%超の高視聴率を記録。20%を超えることもあった。楽屋で展開されるさんまの「素人いじり」が、お茶の間でも評価されたのである。

当時、「恋から」で展開されたトークは、コンプライアンスにがんじがらめの現在では厳しく批判されるものも少なくないかもしれない。スタジオでは大物芸人に物怖じしない素人女性と対峙するさんまから、鋭角的な言葉が放たれた。

・茶髪に染めた女性に対しては、「なんや飯島愛のバッタモンみたいやな」。

・黒髪ロングヘアで黒いロングドレスで登場した女性には「アダムス・ファミリーのオバハンかと思ったわ!」。

・クシャクシャの無造作ヘアの女性には「大相撲の琴富士のぶつかり稽古の後か!」。

・ある初登場の女性には、「君の横顔、新幹線の『のぞみ』みたいな見事な流線型やね」。

・黒髪ショートにバッサリ切ったら「そやね、骸骨に海苔を貼った感じやね……」。

容姿についての言及が厳しくなったいまでは、なかなか電波に乗せにくい表現の数々かもしれない。しかし、当時の出演素人女性たちは、これにタメ口でバンバン言い返し、「さんちゃんそれ違うよ」などと反論した。

その丁々発止の対空砲火の撃ち合いの様な言葉のぶつかり合いが、録画番組でありながら生放送以上の抜群のライブ感を生んでいたのだった。

インターネットなどで「番組を観てもいない第三者」が批判する現代とは違い、時代が大らかだったこともあるが、それでもさんまの発言が当時炎上するということはまずなかった。

それは「時代」というより、出演女性への「愛」と「気遣い」と「言葉を発する絶妙なタイミング」によるところが大きかったと思う。

女性たちに対する、さんまの観察眼は非常に鋭かった。

番組スタート直前の3月末、第1期の最終オーディションでさんまは小声で私にこう呟いた。

「吉川くん、さっきの組の左から3番目のあの女の子の手見とった? あの娘、震えとったやろ。あの子はええで。あれは緊張感とやる気のある証拠やわ」

それは、JALの元CAとして登場した島田律子さん(現・日本酒スタイリスト)だった。

その島田さんは第1回放送の「私が男に惚れた瞬間」という質問で、

「ある男性といい雰囲気になって見つめ合っていた時、彼が私に『君、長くて太いのが1本出てる』と言って、私の鼻毛をズボッと抜いてくれたんです。私、その場でその方に惚れてしまいました」

スタジオは大爆笑に包まれた。さんまの慧眼はすぐに証明されたのである。

文/吉川圭三

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