最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「ミドルレンジ」「新生活」などをテーマに需要をつかむ、MSIが語るPC戦略

「ミドルレンジ」「新生活」などをテーマに需要をつかむ、MSIが語るPC戦略

●春の新生活&学生に照準


――今後の着眼点は?
鈴木 春の新生活シーズンは引き続き重要です。特に高校生など、学生のPC必携化が進んでいます。新入学や新社会人に向けて、初めてのPCもしくは次の1台としてミドルレンジの最適解を明確化して伝えることが重要だと考えています。春商戦はコンシューマー市場のカギ。学生や若年層に合わせたラインアップを強化していきます。
現在、PCの買い替えサイクルは7~8年といわれています。コロナ禍(2020~21年)に購入した層の買い替えが2027~28年に到来する見通しです。短期はEOS後の余波で緩やかな需要継続と春の新生活。長期はコロナ禍に購入した層の買い替えを見据え、プロダクトと販路の準備を進めます。

●AI活用の波は「静かな浸透」から立ち上がる


――PC市場における最近のトレンドは何ですか。
鈴木 業界では「AI PC」が話題になっています。ただ、現時点で一般消費者が実用的に使う部分は少ないのではないでしょうか。一方、スマートフォン(スマホ)で生成AIを中心にAIの活用が増えているといえます。そのため、PCメーカーとして「スマホでやるよりもPCでやった方が便利」と感じさせるようなAIを活用したキーメッセージやプログラムを打ち出すことが重要になってきます。
――具体的に、どのようなことに取り組むのですか。
鈴木 10代や20代の若い層は、AIに対して「これをしなさい」という命令ではなく「どうしたらいいか」と問いかける(対話する)使い方をする傾向があると聞いています。これは新しいPCの使われ方や需要を生む可能性を秘めています。また、AIはバックグラウンドやクラウドで動いているので、お客様に「この機能はAIだったんだ」と気付かぬうちに使っている形で浸透していくと考えています。AIは将来的に重要なトレンドになると捉えています。今後、さらにPCの買い替えを促すためには、これまで一般的だったPCの使い方に加え、少し角度を変えた使い方の提案が必要だと考えています。
配信元: BCN+R

提供元

プロフィール画像

BCN+R

BCN+Rは、世の中のリアルを速く、正しく伝えるニュースサイトです。デジタル家電、グルメ、マネー、ヘルスケア、ライフスタイルの最新トレンドを発信し、デジタルで便利な暮らしを応援するメディアです。

あなたにおすすめ