『KING OF GATE 2025-最終戦-』後楽園ホール(2025年12月3日)
優勝決定戦 ○ギアニー・ヴァレッタvsISHIN×
ヴァレッタがISHINを破り、KING OF GATE初優勝。史上2人目の外国人覇者となったマルタの超獣は、ドリームゲート王者・菊田円に挑戦表明し、12・16後楽園大会でのタイトル戦が電撃決定した。
圧倒的なパワーを武器にドラゴン・キッド、Kzy、加藤良輝を粉砕し、KING OF GATEを勝ち上がってきたヴァレッタ。第1試合で行われた準決勝では大物食いを連発していたRiiitaをキッチリと破り、決勝戦に駒を進めた。
対戦相手は伏兵のISHINだ。準決勝では勢いに乗る吉岡勇紀のハイフライフローを食らって敗北寸前になりながらも、泥臭く丸め込んで逆転勝利。どちらが勝っても初優勝となる決勝戦は意外な顔合わせとなった。ヴァレッタはPSYPATRA、ISHINは我蛇髑髏に所属。現在は抗争中の関係にあるが、遡ればどちらもかつてはZ-Bratsに所属しており、元同門対決となった。
いきなり低空ドロップキックで足止めしたISHINはショルダータックルを連発したものの、ヴァレッタは倒れず。逆に早くもアイアンクロースラムがさく裂すると、キングコングニードロップへ。ISHINは間一髪で場外に退避したものの、ヴァレッタはエプロンから場外めがけてダイビングボディアタックを敢行してどよめきを誘った。場外乱闘になだれ込むと、我蛇髑髏とPSYPATRAの面々も加わって場内は大混乱に。
ヴァレッタは場外ブレーンバスターでリングアウト寸前に追い込むと、その後は執ようなスリーパーホールドでスタミナを削りにかかるが、ISHINも譲らず。華麗なドロップキックで場外に蹴落とすと、ロープの間を縫うようにトペコンヒーロを敢行。場外ではヴァレッタのパワーボム狙いをリバースし、今度は反対にヴァレッタをリングアウト寸前に追い込んだ。ヴァレッタがリングに戻った瞬間、ISHINはダイビングフットスタンプ、フロッグスプラッシュで連続して急降下する。
引かないヴァレッタはド迫力のフライングボディアタックで試合を立て直した。ISHINは必死にビンタを乱れ打つが、ヴァレッタはコーナーめがけてブレーンバスターを繰り出す。あとがないISHINはここで無法ファイトを選択。レフェリーの目を盗んで、ヴァレッタの顔面に黒い毒霧を噴射したのだ。さらに、急所蹴り、ラリアットとたたみかける。顔を黒く染めながらもヴァレッタは雪崩式ブレーンバスター、タイガードライバーと大技攻勢。だが、ISHINも突っ張りからジャーマンでぶん投げると、ロープを往復してのラリアットへ。
逆にヴァレッタがラリアットで迎撃。ISHINは1回転して吹き飛ぶも、カウント1でキックアウトする。ならばとヴァレッタはアイアンクロースラムからキングコングニードロップを投下。それでもISHINは肩を上げたものの、ヴァレッタはコーナーからキングコングニードロップを落として、3カウントを奪取した。
ヴァレッタが激闘を制して、KING OF GATEを初制覇。外国人覇者は2013年のリコシェ以来、12年ぶり2人目となった。優勝トロフィーを受け取ったヴァレッタは笑みを浮かべながら雄叫び。歓声を浴びるとマイクを持ち、いきなりドリームゲート王者の菊田をリングに呼び込んだ。ベルトを手にして登場した菊田を前にしたヴァレッタは、「キクタ、ドリームゲートチャピオンデスネ。ギアニー・ヴァレッタ、ユー・チャレンジャー」と日本語と英語を織り交ぜて挑戦表明をぶち上げた。
それを聞いた菊田は「ギアニー・ヴァレッタ、ようやく来たか! コラ! お前を待っていたぞ!」と歓迎。「俺がドリームゲートチャンピオンで、お前がチャレンジャーで受けてやるよ。かかってこい、ギアニー・ヴァレッタ!」と絶叫した。斎藤了GMは「今年最後のここ後楽園ホールでやるぞ!」と即決し、12・16後楽園大会で行われることが電撃決定。最後に不敵な笑みを浮かべたヴァレッタが雄叫びを上げて、今年のKING OF GATEは幕を下ろした。
ヴァレッタが狙うは、リコシェ、PAC、ルイス・マンテに続く史上4人目の外国人ドリームゲート王者だ。これまでは暴走ばかりが目を引いていたヴァレッタだが、今大会ではマイクアピールも披露。笑顔を覗かせ、大事そうに優勝トロフィーを運ぶなど新たな魅力も見せて、観客の支持を受けた。電撃決定したドリームゲート戦は肉弾戦必至。我蛇髑髏とPSYPATRAによるユニット抗争にとっても重要な一戦となる。
頂上決戦を制して2025年を締めくくり、2026年の主役となるのは、ドリームゲート王者・菊田か。それともKING OF GATE覇者のヴァレッタか。
☆12/16(火)東京・後楽園ホール『FANTASTIC GATE 2025』17:30開場、18:30開始
▼オープン・ザ・ドリームゲート選手権試合
[挑戦者]
ギアニー・ヴァレッタ
vs
菊田円
[第42代王者]
※菊田3度目の防衛戦

