最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
大入りの東京2025デフリンピック。メダルラッシュの日本勢が“手話を交えて伝えた言葉”

大入りの東京2025デフリンピック。メダルラッシュの日本勢が“手話を交えて伝えた言葉”

「顔が怖い、スマイル」

(バレーボール・川北 美雪 監督)

写真は、11月25日に駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館で行われた決勝
photo by Atsushi Mihara

連日、立ち見が出たり、入場制限が行われたりするなど大入りだったバレーボール会場。女子日本チームの強さが多くの人を魅了した。しかし、初戦では優勝候補のプレッシャーからか、緊張で動きが硬く、ミスもあって1セット目を奪われた。川北監督は、手話通訳のスタッフを通じて選手たちに「顔が怖い」と伝えてスマイルを求めた。その試合で勝利した後、チームは順調に勝ち進み、決勝はストレート勝ちで金メダルを獲得。その立役者となった川北監督は選手たちに胴上げされた。

「生まれ変わっても空手をやるだろうな」

(空手・小倉 涼)

写真は、11月23日に東京武道館で行われた型
photo by X-1

2大会連続金を目指して組手の女子61㎏級に登場。決勝で先取されるも、残り30秒弱で「さそり蹴り」を決めて逆転優勝。教師を務める坂戸ろう学園(埼玉県)の生徒たちが現地で応援するなか、最後まであきらめない姿を見せた。前日の型(写真)では3位。「私は本当に空手が好きなんだな」と思い、奮い立った。

配信元: パラサポWEB

あなたにおすすめ