(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「ChatGPT」を利用して作成しました)ママ友たちとの子育てコミュニティは、お互いを支え合う温かいネットワークである一方で、ときに『ん? なんでそれを私に聞くの?』と違和感&迷惑を感じた経験がある人もいるでしょう。
質問で相手を困らせてしまうのは極力控えたいもの。では、どのような質問が迷惑と思われてしまうのか。そこでSirabee取材班は、ママ友の迷惑な謎質問について聞いてみました。
■確定申告をお願いしてくる「扶養に入ってない&週5でパートとネットで不用品を販売等をしていたママ友。確定申告がわからないと私のところに書類やレシートを持ってきたけど、そもそも私税理士の資格とか持ってないから他人の確定申告をしてあげられない。
それを伝えて断ったら『えー! マジでー!』ってまるで私がケチみたいな言い方して不機嫌に帰って行った」(30代・女性)
関連記事:聞くだけでゾッとする確定申告、楽しく学べるゲームを発見 「天才の発想」称賛の嵐
■郵便物の到着日「『これ○日までに義父母の家に着くように送りたいんだけど、今日送ったら着くかな?』って、なぜか私に聞いてきた。私、郵便局員じゃないし。
素直に『わかんない。仮に○日に届くってほぼ確定でも、台風とか地震とかきたら多少ズレることもあるだろうし…』って答えたのに『速達なら届くかな?』だって。だからわからないってば! ホント人の話聞いてよ」(30代・女性)
関連記事:霜降り明星・粗品、確定申告“詰んだ”ガチ緊急動画に反響 「今までにないくらい…」
■スマホの操作の仕方「毎回スマホの操作の仕方を聞いてくる。ひどいときはQRコード?のチャージだか決済の仕方を聞いてきて、クレジットカードと現金しか使わないからわからないって言ったら『なら調べて教えてよー!』って。
それくらい自分でネットで調べてよ。他力すぎて信じらんない」(30代・女性)
大切なのは質問の意図を理解しつつ、自分の境界線を守ることです。「確定申告は税理士に」「郵便物は郵便局に」「スマホはキャリアの店舗かネットで」…それぞれの適切な質問場所を穏やかに示しながら、ママ友と距離を保つコミュニケーションこそが、関係を健全に保つコツです。
