不調は腸の冷え?

(写真:iStock)
「そうですね…全部ではないですが、かなり当てはまっています。とくに、最近は残業や飲み会が多いから栄養バランスも悪いですし、生活リズムも不規則です。
大きな自覚症状があるわけではないんですが、忙しくてリフレッシュできていないのでストレスがたまっているかもしれません…」
「やっぱり…それだと、ミズキさんの体調不良や肌の調子の悪さの原因は、腸が冷えたことに由来するかもしれないわね。
腸が冷えると、いろいろなリスクがあるから早めに対策を取る方がいいわ」
3. 腸が冷えるリスク
腸が冷えることによる主なリスクは、以下の3つです。
3-1.体調面でのリスク

(写真:iStock)
腸が冷えると腸内環境が乱れ、腸内フローラが悪化してしまいます。その結果、便秘や下痢を繰り返し、食欲を失ってしまうことも。食欲を失った結果、十分な栄養を摂れずに、さらに腸の働きが悪くなる恐れがあります。
また、腸は体内の免疫細胞の約7割が集まっているといわれている器官です。
腸が弱まることで免疫力が低下し、風邪を引きやすくなったり、アレルギーが悪化したりすることもあります。
3-2.精神面でのリスク
腸内環境の乱れは、自律神経の乱れにつながることも。
自律神経が乱れることによって、夜になかなか眠れず日中の集中力が落ちたり、睡眠不足からイライラしてしまったりすることがあります。
また、十分に疲れがとれないと疲労感がたまり、外出や行楽に対して消極的になってしまうことも。その結果、人間関係が悪化したり、リフレッシュができなくなったりしてストレスがたまり、さらなる自律神経の乱れを引き起こすリスクもあります。
3-3.美容面でのリスク

(写真:iStock)
腸内環境の悪化は心身に悪影響を与えるだけではなく、美容に悪影響を及ぼすことがあります。
腸内環境が乱れて腸内に悪玉菌が増えると、発生した有害物質が血液によって全身に運ばれ、にきびや吹き出物などの肌荒れにつながる可能性があります。
