マルハン東日本カンパニーが、約1200名もの現場従業員の声を徹底的に取り入れた制服一新プロジェクトを実施しました。
プロジェクトは、単なるユニフォームの変更に留まらず、働く人の「個性」と「多様性」を最大限に尊重する、新しい働き方を具現化しています。
若年層の離職率の高さや応募離れが長年の課題となっているサービス・エンタメ業界において、「制服をなくす」のではなく「制服の意味を変える」という大胆な決断を下したマルハン東日本カンパニー。
今回は、そんな革新的なプロジェクトを主導した、プロジェクトリーダーの飯田崇寛さんに直撃し、その真意に迫ります!
「生きるヨロコビ」の実現が鍵! 制服を単なるユニフォームで終わらせない理由
--早速ですが、プロジェクトを始めたきっかけを教えてください。
飯田さん:今回の制服一新プロジェクトは、急速に変化する社会情勢と多様化する価値観の中で、従業員一人ひとりが“生きるヨロコビ”を実感できる職場環境を創出したいという強い課題意識から始まりました。
当社が“人生にヨロコビを”というコーポレートメッセージを掲げる企業である以上、従業員が仕事を通じて感じる喜びこそが、お客様への最高のサービス提供につながると確信しています。そこで、日々の仕事で身に着ける「制服」に着目しました。
--確かに、職場で制服を着用する場合、仕事のモチベーションにも大きく影響しそうです。
飯田さん:単なる制服としてではなく、働きやすさ、動きやすさといった機能性はもちろんのこと、デザインの広がり、そして何よりも“個性”や“好き”を表現できる制服があれば、従業員がより能動的に“仕事を楽しむ”ことにつながるのではないかと。
従業員が内面から輝くことで、サービス業としてのパチンコ事業がお客様に提供できる価値を、さらに高めていきたいという願いも込められています。
1200名のボトムアップで集約された従業員の声
--今回のプロジェクトには、多くの従業員が関わったと伺いました。
飯田さん:そうですね。約1200名もの従業員、さらにはデザイナーや取引先を交えた座談会を重ね、徹底的に現場のリアルな声とアイデアをヒアリングしました。
--実際にどんな声があったのでしょうか?
飯田さん:現場からまず求められたのは、環境に合わせて柔軟に着られ、かつ自分らしさも出せる制服でした。
企業としての“統一感”も同時に保てるよう試行錯誤を重ねました。その目的は、「従業員が思わず着たくなる個性が出せる制服を実現する」ことです。既存の延長線上ではない、全く新しい発想でデザインを進めていきました。
新しいデザインには、多様性の尊重が強く反映され、幅広い世代が着こなせる男女共通のジェンダーレスなデザインや、シックな色味を基調としつつも、着る人の個性をさりげなく表現できる「自己表現の余地」が盛り込まれています。
--なるほど。デザイン面以外に工夫した点はありますか?
飯田さん:デザイン面の改善だけでなく、業務中のストレスを軽減する機能面も工夫しました。
具体的な要望として、“動きやすさ”を実現するための柔軟性の高い素材や、業務中の動作を妨げない設計。さらに、“利便性”の向上として、必要なアイテムを効率的に収納できるポケットの配置など、収納機能の拡充が多く挙がりました。
また、“快適性”として、骨格や体型に合わせたサイズ展開など着心地の改善を求める声もありましたね。
