かまいたち(山内健司、濱家隆一)の2人が MC を務める、MBS『かまいたちの知らんけど』(関西ローカル)。12月6日(土)24:28~放送の今回は、「天下一品が大好きなら何でもわかる天下一品王決定戦、知らんけど」と題し、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、見取り図(盛山晋太郎、リリー)をゲストに迎え、4つのゲームで対決します。

最下位の人には地獄の罰ゲームが…
最初のゲームは「2000円ピッタリチャレンジ!」。天下一品のメニューの中から金額を予想し、2,000円ピッタリを目指して注文します。京都出身の小杉は、京都発祥の天下一品に「18歳から行ってる」と自信満々。一方、盛山は「この1年間、体感10回は天下一品にロケで行っている」とニンマリ。今回の対決に「イージーもイージー」と余裕をみせます。

一同は予想した品を実際に食べるシステムにテンション爆上がり。小杉がこってりラーメンを勢いよくすすり上げる様子に、濱家は「掃除機のコードやん」とツッコミをいれます。そして今回、なんとピタリ賞が! 見事2,000円ピッタリを当てたのは!?
ねぎ vs. チャーシュー、トッピング対決!

2ゲーム目は「天下一品ベガスどっちのメニューが人気でショー」。それぞれ10枚のコインが与えられ、テーマごとに2つの商品が登場し、人気上位だと思う方にベット。見事予想が当たるとコインが倍になり、外れると没収されるというルール。
「ねぎ」と「チャーシュー」のトッピング対決では、山内が「俺の若い頃はチャーシューチャーシューだった」と、今回訪れている東京・高円寺店という土地柄から、若者が住む街と推察してチャーシューにベット。対するリリーは「トッピングを頼むのは大人の余裕がある方」だと考察し、ねぎに賭けますが、その結果は……!?

3ゲーム目は「天下一品うんちくダウト」。パネルに提示された10個のラインナップのうち、7個は天下一品にまつわる実際にある雑学で、3個は番組が作ったウソ(ダウト)。ウソを選ぶと脱落となります。一同は「こってり味のルアーがある」をはじめとするラインナップに頭を抱えます。