マクラーレンは、2025年シーズンを締めくくるF1最終戦アブダビGPに、特別カラーリングで臨む。
マクラーレンは、ポイントリーダーのランド・ノリスはもちろん、16ポイント差でランキング3番手のオスカー・ピアストリもチャンピオン獲得の権利を残して最終戦に臨む。
水曜日、マクラーレンはメインスポンサーであるBATのブランド「Velo」とのコラボレーションによる新しいカラーリングを発表。このカラーリングの制作にあたり、は世界中の9人のファンと協力。ドライバーズスーツやパドックスクリーン、ガレージの壁といったパドックギアにもこの特別カラーが展開される。
黒とオレンジを基調としているのはいつも通りだが、フロントウイングやサイドポッドなどに黄色、青、赤のアクセントが加えられている。リボンには、ファンの忘れられない思い出を想起させる象徴的なデザインがあしらわれているようだ。
マクラーレンは選ばれたファンをウォーキングにあるテクノロジーセンターに招待。チームの舞台裏を見学するツアーを実施していた。
マクラーレンのマーケティングディレクター、ルイーズ・マキューンは「ファンの皆様は私たちの活動の中心です。この特別なカラーリングは感謝の気持ちを表す新たな方法です」と説明した。
「Veloとの『Live Your Fandom』キャンペーンを通じて、パパイヤ・ファミリーを真に結束させる形で、ファンの情熱と創造性を称えることができました」
マクラーレンは今季、早々にコンストラクターズタイトル連覇を達成。残すはドライバーズタイトル争いだが、レッドブルのマックス・フェルスタッペンの猛烈な追い上げを受けている。
とはいえ、ノリスは表彰台に上がればフェルスタッペンやピアストリの結果に関係なくタイトル獲得を決めることができる、優位な立場に立っているのは確かだ。
マクラーレンが有終の美を飾りドライバーズタイトルを獲得できるか、この特別カラーで勝利の美酒を味わうことができるか、注目だ。

