ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30~40代の女性を対象に「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
30~40代の女性から支持を集めたのは、どの女子大学だったのでしょうか。今回は5位となった「白百合女子大学」に注目して、そこに通う学生の声も「みんなの学校情報(大学版)」に集まったコメントから交えつつ見ていきましょう。
「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
「白百合女子大学」とは
白百合女子大学は東京都調布市緑ヶ丘に本部を置く私立女子大学で、1881年にその前身が創立され、1965年に4年制大学として設置されました。2学部6学科が設置されていて、文学部には国語国文学科、フランス語フランス文学科、英語英文学科があり、言語や文学、異文化理解などを深める学びができます。もうひとつの人間総合学部には児童文化学科、発達心理学科、初等教育学科があり、子どもの文化、心理、教育・保育を通じて「人を支える人」を育成します。
キャンパスは東京都調布市緑ヶ丘という緑豊かな土地にあり、西洋風の建物やチャペル、自然あふれる環境の中で落ち着いた学生生活を送れるのも魅力です。
「白百合女子大学」学生の実際の声
「少人数制の大学ということもあり、教員と生徒の距離が近く色々なことを相談しやすい点はすごく良いと思います。高校の延長線のように感じます」(文学部英語英文学科)
「外観が綺麗で、通学する度にテンションがあがります。校舎に教会が併設してあり、ミサに参加することもできます。敷地も広く、開放的で、中庭でピクニックをすることも出来ます」(人間総合学部児童文化学科)
「アニメや読書が好きな人にはピッタリな学校です。教授は全員アニメや小説が好きな方々が集まっていて楽しいです。アニメ制作や絵本制作ができ将来なにか作成する仕事に就きたい方にピッタリです」(人間総合学部児童文化学科)
「全体的にとても満足しています。入学できて良かったです。駅から少し離れているのが残念ですがキャンパスの雰囲気は気に入っています」(人間総合学部発達心理学科)

