いま、無双しているビジネスホテル系チェーンといえば「ドーミーイン」であろう。
サウナ&水風呂付きの大浴場に、無料の夜鳴きそば、ウェルカムスイーツなどのサービスで他を圧倒。ちょっと高くてもドーミーインを選ぶって人も多いと思う。実際、私もそうだった。
先日、埼玉県の秩父に小旅行した際に「ルートインGrand 秩父」という、インはインでもルートイン系列のホテルに泊まったのだが、これがめちゃくちゃ良かった。
ルートインGrand、やりおるやないか……!
・ルートインの上位版
ビジホ「3大イン」のなかで、サービス攻めのドーミーイン、どこに行っても変わらない安定感の東横インに比べて、ルートインはちょっと影が薄かった。都内だと浅草橋、阿佐ヶ谷、東陽町などニッチな場所の店舗が多いからかもしれない。
で、今回泊まったのはそんなルートインの上位版だという「ルートインGrand 秩父」である。
はじめに断っておくと「ルートインGrand」でも、店舗によって設備がけっこう異なるようで、秩父はかなり充実度が高い施設のようだった。
まず、エントランスが広くて開放感がある。あちこちにソファが置いてあって、ウェルカムドリンクとしてコーヒーと、マスカット味のビネガードリンクが飲み放題になっていた……!
・部屋も広くてくつろげる
今回泊まったのはツインの部屋だったのだが、客室が畳っぽくなっていて、スリッパではなく靴下でくつろげる仕様。なかなかの広さ。
旅館とビジホの中間みたいな感じで、縁側っぽい「あのスペース」もある。地味にテレビでWOWOWが見放題なのと、お茶&紅茶のパックが置いてあった。
バス&トイレも清潔感があって、アメニティも充実。コンセントも多いから使いやすい。
と、まあ、客室は快適。
しかし、それよりもすごいのが……。
