最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
婚活の焦りが止まらない!心の整え方と原因別向き合い方

婚活の焦りが止まらない!心の整え方と原因別向き合い方

婚活の焦りを解消する5つの具体的な方法

焦りに振り回されずに婚活を進めるためにも、焦りを解消するための具体的な方法を解説していきます。
乗り越えるための方法としては以下が挙げられます。

・目標設定
・視野拡大
・自分磨き
・休息
・相談

落ち着いて行動して理想の相手と巡り会うためにも、具体的な方法をご紹介していきましょう。


①婚活の目標と計画を具体的に見直す

①婚活の目標と計画を具体的に見直す

婚活を計画的に進めてゴールを目指すためにも、目標や計画を具体的に見直してみましょう。「1年以内に結婚する」といった漠然とした目標だけでは、行動に迷いを与えたり、モチベーションの維持がしにかったりします。具体的な目標を立てて、計画的に婚活を進めるようにしてください。

目標としては、以下を設定していきます。

・いつまでに結婚をしたいのか
・結婚するために何をすべきなのか
・どんなアクションを起こすべきか

例えば、「○年後の誕生日までに入籍する」といった目標を立てた場合、「3ヶ月で5人に会う」「○月までに婚活サービスに新しく登録する」など、目標達成までに何をすべきか計画していきます。そして、最後に起こすべきアクションを考えます。

「毎日マッチングアプリを見る」「月に1回は婚活パーティーに参加する」「週に1回は気になる異性にメッセージを送る」など、具体的な目標や計画を立てることで、ブレずに迷いなく婚活を進めることができます。


②出会いの方法や視野を広げる

婚活といっても種類は豊富にあります。そのため、1つの方法に固執しているのであれば視野を広げて違うサービスに登録をすることで成功できるチャンスが増えていきます。
例えば、以下のようなサービスや出会い方があります。

・マッチングアプリ
・結婚相談所
・婚活パーティー
・街コン
・友人からの紹介
・社会人サークル
・習い事

マッチングアプリにしか登録していないのであれば、婚活パーティーや街コンへの参加も検討してみてください。結婚相談所であれば、スタッフによるサポートもあるので心強いです。

また、社会人サークルや習い事は共通の趣味を通じて異性と出会えるので、恋愛を経てから結婚できる特徴があります。併用となれば手間が増えると考える人もいますが、結婚のチャンスは大きく広がります。出会える相手の人数が増え、出会いの可能性が広がるため、それだけでも婚活の成功率が上がるはずです。

様々な人と出会えるので、「自分にはどんな人が合うのか」「どんな結婚生活を求めているのか」といった結婚観や理想の相手像をハッキリとさせることにもつながります。視野を広げてチャンスを掴むためにも、婚活サービスの併用を検討してみましょう。


③自信につながる自分磨きに取り組む

婚活が上手くいかずに悩み、焦りを感じているなら自分磨きをする絶好のタイミングです。自分磨きをすることで自分に自信を持てれば、自己肯定感が高まり婚活も上手く進めることができます。自分磨きの方法としては、ダイエットやヘアケア、姿勢を正すといった外見的なことだけではなく、内面を磨くことも重要です。

・悪口や愚痴を言わない
・教養やマナーを身に付ける
・本を読む
・トレンドの情報を収集する
・新しい趣味を見つける
・資格を取得する
・行動範囲を広げる

内面を磨く方法は様々です。内面が豊かになれば、自分に自信が持てるだけではなく、婚活での話題作りにも影響を与えます。
本で得た知識やトレンドの情報、趣味や資格など、会話で困った時に話題に出せば、盛り上がる可能性があり、婚活で良い結果を出すことにつながるはずです。
焦りを感じた時には自分磨きをする機会だと考え、ぜひ挑戦してみてください。


④意識的に婚活から離れる時間を作る

④意識的に婚活から離れる時間を作る

意識的に婚活から離れる時間を作ることも重要です。婚活や結婚に焦ってしまえば気持ちがどんどん焦り、ストレスも感じやすいです。その結果、精神的な負担が増えて婚活疲れを引き起こす要因となります。

婚活疲れを引き起こしてしまえばモチベーションを維持できなくなり、より自信を無くす要因にもなるので、疲労を感じた時にはリフレッシュする時間を設けることが大切です。

・誰かに話を聞いてもらう
・一人旅をする
・美味しいものを食べる
・趣味に没頭する

リフレッシュする方法は様々です。休息するとなればその分結婚が遅れてしまうので「必要ない」と考える人もいます。しかし、休息は「諦め」ではありません。

リフレッシュすることで落ち着きを取り戻し、また婚活を進めるパワーを充電できるため、「前向きな準備期間」と言えるでしょう。ただし、再開のきっかけを失う可能性もあるため、「1ヶ月」といったように機関を区切って休むようにしてください。


⑤プロのカウンセラーに相談する

婚活に対する汗を解消するためにも、プロのカウンセラーに相談することを検討してみましょう。婚活のプロと言える人物なので、焦りを解消する方法や成功に導くためのアドバイスなどをしてくれます。客観的な視点からのアドバイスとなるので、婚活の効率を上げられる他、精神的なサポートもしてくれるのでモチベーションの維持にも役立ちます。

自分では気が付かなかった長所を知ったり、改善点を指摘してもらったりなど、あらゆる支援をしてくれるので、前向きな気持ちで婚活を続けられるはずです。自分1人では婚活を進められないと感じたら、プロのカウンセラーへの相談を検討してみてください。


【年代別】婚活の焦りの原因と乗り越え方

年代別に婚活に対する焦りの原因は異なります。

・20代:周囲との比較からくる焦り
・30代:出産・キャリアとの両立への焦り
・40代:将来のパートナーシップへの焦り

それぞれの焦りの要因や対処法を解説していきます。


20代|周囲との比較からくる焦りへの対処法

20代となれば、まだまだ結婚や婚活に対する焦りは少ないと考える人もいますが、20代後半になるにつれて焦りや悩みは大きくなっていきます。「このまま独身でも良いのかな」「27歳だけど、あと3年もすれば30歳を超えてしまう」といった悩みを感じやすい時期です。

特に20代も後半になれば、同級生や友人などが次々と結婚していきます。そのため、「自分だけ取り残されてしまうかも」といった焦りが生まれやすい時期です。焦って婚活を進めてしまえば理想とは異なる相手とのお付き合いや結婚となる可能性もあるため、落ち着いて行動することが大切です。

まずは自分の価値観を確立し、長期的な視点で将来設計をしていきましょう。どういった人生を送りたいのか、仕事や生活スタイル、家族構成など、具体的な将来設計を立てることで、結婚相手に求める条件や価値観が明確化されていきます。20代だからこそ、まだ余裕があるためじっくりと計画を立ててから婚活に挑んでみてください。


30代|出産・キャリアとの両立への焦りへの対処法

30代|出産・キャリアとの両立への焦りへの対処法

30代は結婚だけではなく出産に対する焦りもあります。また、男女関係なく「キャリアを築きたい」と考える人が多い年代なので、出産やキャリアとの両立に対する焦りを感じる人も多いです。出産をすれば子育てが必要です。

女性の場合、育休を取得して復帰したとしても、以前と同じようにキャリアを築いていけるかは不明な部分も多いです。子どもが成長して保育園や小学校に進んでも、急な体調不良や行事などで休まざるを得ないケースもあるでしょう。そうしたことを考えると、「自分でも両立できるのか」と不安になってしまいます。

しかし、子どもを望んでいるのであれば両立を目指して婚活を進める必要があります。対処法としては、ライフプランの明確化です。
まずは、何歳までに結婚して何人子どもが欲しいのか、仕事を続けたいのかなど、理想の未来を具体化し、逆算をして何をすべきなのかを考えましょう。
「○年後までに出産をしたい」のであれば、それまでに理想のパートナーを見つける必要があります。
そして、キャリアや出産、パートナーの条件など、複数ある条件の中でも譲れないもの・理想とするものを分け、優先順位をつけていきます。
例えば、出産を最優先とするなら、出産への理解がある男性や子育て支援が手厚い職場への転職などを視野に入れられるはずです。


40代|将来のパートナーシップへの焦りへの対処法

40代は、年齢による将来への不安や孤独感を感じやすい年代です。
40代にもなればキャリアを築いている人も多く、仕事が忙しいことで自然な出会いが減り、パートナーを見つけるにも苦労してしまいます。
また、多くの友人や同僚が結婚しているとなれば、自分だけが孤独でいることに不安や焦りを感じやすいです。
そして年齢を重ねていくことで、「1人のまま一生を終えるのではないか」と恐れが大きくなっていきます。
しかし、婚活においては40代もまだまだ需要のある年代です。
自分の経験を強みとして価値観を共有できるパートナーを見つけることができれば、一気に結婚へと進めるでしょう。
例えば、結婚相談所であればカウンセラーが間に入って婚活を進めてくれるため、価値観や人柄など、条件を絞った相手探しがしやすいです。
40代以上の会員が多い相談所もあるので、活用を検討してみましょう。


配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ