最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
みんな迷惑してる! 周囲に負担を与える人の特徴「上司ならホント面倒」

みんな迷惑してる! 周囲に負担を与える人の特徴「上司ならホント面倒」

電話中の女性(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「ChatGPT」を利用して作成しました)

人間関係におけるストレスの多くは“性格の不一致”ではなく“行動のクセ”によって生じます。つまり、相手の本質ではなく、たった数個の習慣やコミュニケーションパターンが、周囲に負担を生んでいることが少なくありません。

そこでSirabee取材班は、周囲に負担を与える人の特徴を聞いてみました。

■発言がコロコロ変わって振り回す

「言っていることがコロコロ変わる人ってシンプルに迷惑! 知人レベルなら切るけど、コレが上司なら切れないからホント面倒。

大抵こういう人って時間と共に孤立していくし、恨み買った相手が忘れた頃に仕返ししてきたりで痛いめみる」(30代・女性)

関連記事:なぜかツイてる人はやってる! “運が良い人”の特徴「ちゃんと厳選してる」

■フォローが面倒くさい発言をする

「『私って仕事できないから…』『私不器用だし…』『もうおばさんだから…』ってフォローに困ることばっかり言う人が社内にいる。

本人的にはなんとなく口から出たネガティブ発言なんだろうけど、周りは『いや、そんなことないよ!』『まだ若いじゃん!』って慌てるというか、一気に頭フル回転でポジティブな言葉を選ばなきゃだから大変なのよ」(20代・女性)

関連記事:相手につけ込まれて… 約8割が「損している」と感じる人の性格に納得

■相談というテイで丸投げ

「たまにいない? 相談とか質問のテイで話を持ちかけて、最終全部こっちに丸投げしようとしてくる人。魂胆が見え見えだし、完全こっちの負担になるからやめてほしい。借りがあるならまだしも、ない状態でそれは図々しい。

だったら最初からお願いしてくるか、『手伝ってほしい』って言えばいいじゃん。やり口が汚いから苦手」(30代・女性)


周囲に負担を与える人の多くは、悪意ではなく“無自覚なクセ”によって他者の時間、感情、判断、空気を侵食しています。この問題の本質は「人の性格」ではなく、「行動のパターン」にあります。行動は気づけば変えられるし、境界線は意識すればしっかり引くこともできるんです。

(文/Sirabee 編集部・   美佳
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ