防風通聖散が“整える”3つのポイント

ここからは、防風通聖散に期待できる具体的な3つの働きをご紹介します。
代謝アップ
基礎代謝とは、生命を維持するために消費されるエネルギーのことです。この基礎代謝は年齢とともに徐々に低下する傾向にあり、消費カロリーが減ることで太りやすくなる一因に。
防風通聖散に含まれる「麻黄(まおう)」という生薬には、交感神経を刺激して脂肪細胞を活性化させ、脂肪の燃焼を促す働きがあります。
さらに「甘草(かんぞう)」「荊芥(けいがい)」といった生薬がその働きを助け、脂質代謝の向上をサポートします。
ためないからだへ
むくみや便秘の一因は、余分な水分や老廃物が体内に蓄積されることです。防風通聖散は、これらの不要なものを体外へ排出する際のサポート役になってくれます。
食事から摂取した脂質の一部を便と一緒に排出する作用もあるため、からだに余分な脂肪がつきにくくなるのです。
自律神経のバランスサポート
過度なストレスや不規則な生活習慣は自律神経のバランスを崩す原因となり、その結果、代謝の低下や食欲の乱れにつながることがあります。防風通聖散に含まれる生薬は、自律神経に働きかける役割も期待できます。
自律神経のバランスが整うと、心身の安定につながるでしょう。
健康的な食事と運動習慣を組み合わせることで、よりダイエットの成功率も高めることができます。
防風通聖散で巡りを整え、理想的なからだを目指そう
ダイエットは、厳しい食事制限や過酷な運動ばかりでは長続きしません。逆に、からだに負担をかけてしまう場合もあります。
大切なことは、エネルギー・栄養・水分の「巡り」を整え、からだの内側からケアをし、痩せやすい状態を作ることです。
防風通聖散はその心強いサポート役となってくれるでしょう。
ただし、漢方薬は体質に合っていることが重要です。
自分の体質を正しく知るには医師や薬剤師への相談が基本ですが、もう少し手軽に始めたいという方には、オンラインで相談できる「あんしん漢方」のようなサービスもおすすめ。
あんしん漢方は、体質診断、漢方薬の提案、アフターフォローまで、すべてオンラインで完結するところが便利です。
ご興味があればぜひ一度覗いてみてください。
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。
病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。
症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
