全世界が待ちに待った『ストレンジャー・シングス 未知の世界』最終シーズンの配信がついにスタート。
本作のガチファンのひとりとしましては、うれしいような寂しいような、かなり複雑な気持ちで鑑賞したのですが……もうさ、大傑作すぎて震えたよね。というわけで、今回はちょっぴりネタバレも交えつつ、最終シーズンVol.1について熱く語らせていただきます~ッ!
毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。
今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5 Vol.1を観て、カウチポテトになっちゃお〜!
【あらすじ】
1987年秋、裏側の世界につながるゲートが出現したホーキンスの町。
町は閉鎖され軍事隔離下に置かれていましたが、そんなことはものともせず、イレブンをはじめとする仲間たちは水面下で計画を進めていました。その計画とは「宿敵であるヴェクナを倒して平和を取り戻す」こと。
ところがヴェクナの行方はいっこうにつかめず、いくら調査しても謎のまま。そのいっぽうで、マイクとナンシーの妹であるホリーに “裏側の世界の脅威” が迫っていました。
【ココが見どころ!】
<その1:全員一丸となって戦うのが胸アツすぎる>
本作の魅力といえばこれ。大人も子どもも関係なく、みんなで一致団結してデモゴルゴンやヴェクナに立ち向かうシーンが最大の見どころだと思うのです。
前作シーズン4は「それぞれがそれぞれの場所で戦う」というスタイルで、一致団結が大好物の私としてはハラハラしてしまったのだけど、今回のシーズン5は最初から「みんなでやる」スタイルで狂喜乱舞しちゃいました。
切り込み隊長のホッパーとイレブンを筆頭に、司令官と化したナンシーとその部下たち(おもにジョナサンとスティーブとダスティン)、実働部隊のマイクとルーカス、偵察部隊のウィル、いざというときにめちゃくちゃ頼りになるジョイスとロビン……。そして、いまやなくてはならない存在となっている、エリカとマレーの活躍も見逃せませんッ!
シーズン5で初登場となる新キャラ「デレク」もかなりいい味だしてますよ。
<その2:映画レベルのボリュームなんです>
シーズン5 Vol.1は全4話となり、ラストとなる第4話の尺はなんと1時間26分。もはや映画並みの長さでして、そのぶんストーリーもめちゃくちゃボリューミーなの!
イレブンたちの計画もついに核心へと迫り、そのいっぽうで裏側の世界の侵略も加速していきます。
デモゴルゴンが現実世界へとはい出てきては、子どもたちを次々とさらっていく───。ヴェクナの探索を進めていたイレブンたちは、まずは子どもたちを救おうとある計画を進めるのですが、あわや大惨事にッ!!
<その3:まさかの展開の連続>
シーズン5はシリーズ最終章ということもあり、ストーリーの厚みがハンパない。そして、ファンが飛び上がって喜んじゃう “サプライズ” も豊富なんですよ。
うれしいサプライズが待っているのは、第3話の最後。そして第4話の最後には、まさかの人物がカムバックを果たし、意外な人物が大覚醒しちゃうのです。

