全国のラーメンを食べ歩くラーメンライター、井手隊長です。今回は私が11月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!
第5位:背脂煮干中華そば 我武者羅 初台店(初台)
2020年オープンの“我武者羅”の燕三条系ラーメンのお店。
「背脂煮干中華そば」を「大あぶら」で注文。背脂の量は大あぶらまで無料。具はチャーシューたくさん、メンマ、揉み海苔、刻みタマネギ。麺は極太平打ちストレート。背脂たっぷり。
煮干しがしっかりきいたスープに、良い具合の醤油感と柔らかな平打ち麺。ローカル感もしっかりあって旨い。揉み海苔や刻みタマネギが食感や味のアクセントになって美味しい。卓上の生姜酢もいい味変。新潟ラーメンを全国区にすべく奔走する“我武者羅”の蓮沼店主は本当にカッコいい。
第4位:町中華 さしろく(五反田)
“魂麺”の山西店主の手がける新店。昼はラーメン店、夜は立ち飲み町中華という新しいお店。
「さしろくワンタンメン」を注文。具は岩手県二戸市の「佐助豚」のチャーシュー、ワンタン、揉みノリ、白髪ネギ、青ネギ、メンマ。麺は細めストレートで香川県産「さぬきの夢」をブレンドした紀州屋製麺製。
長崎県平戸市産焼きあごをメインに、丸鶏と佐助豚を重ねたスープ。ここに合わせるのは静岡県掛川市産の栄醤油と兵庫県たつの市産の末広醤油うす口をブレンドした醤油ダレ。ふんわりと上品なダシ感で素晴らしい美味しさ。ワンタンの皮は酒田ラーメン「満月」のとろける極薄皮だ。
夜の町中華メニューも気になるのでまた来たい。
