最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「唯一無二の歌声」だと思うボーカリストランキング! 2位は「稲葉浩志」、1位は?【12月6日は「音の日」!】

「唯一無二の歌声」だと思うボーカリストランキング! 2位は「稲葉浩志」、1位は?【12月6日は「音の日」!】

 本日12月6日は「音の日」です。これは、1877年12月6日に米国の発明家であるトーマス・エジソンが蓄音機を発明したことにちなみ、この日を「オーディオの誕生日」として、日本オーディオ協会が1994年に制定したもの。同協会では日本音楽スタジオ協会や日本レコード協会といった音にかかわる団体と共同して、音を通じて文化創造や社会貢献に寄与した人への顕彰や「日本プロ音楽録音賞」授賞式といったさまざまな記念式典を実施しています。

 そこで今回は、「音の日」にちなんで、「唯一無二の歌声だと思うボーカリストランキング」を紹介します!

 このランキングは、ねとらぼにて2025年3月から実施しているアンケートの「4月2日時点」の投票結果に基づくもの。多くの人から「唯一無二の歌声」と支持を集めているボーカリストは誰なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ランキング結果は2025年4月2日時点のものです。

第2位:稲葉浩志

 第2位は、374票の「稲葉浩志」さんでした。稲葉さんは、1988年に「B’z」のボーカルとしてデビュー。同ユニットでは作詞とボーカルを担当しています。

 2024年には、「第75回NHK紅白歌合戦」へB’zとして特別企画にて初出場。圧巻のステージを見せ、改めて大きな評価を得ることになります。ソロとしても活動する稲葉さんは、2024年6月に10年ぶりとなるソロアルバム「只者」を発売。2025年には、スティーヴィー・サラスさんとのユニット「INABA/SALAS」でツアーを開催するなど積極的に活動を続けています。

第1位:沢田研二

 第1位に選ばれたのは、1096票を集めている「沢田研二」さんでした。沢田さんは、1967年にGSバンド「ザ・タイガース」のリードボーカルとしてデビュー。グループはヒット曲を連発して大ブレイクします。

 「ジュリー」の愛称でも親しまれる沢田さん。ソロでも「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」「TOKIO」などの作品を発表しています。2024年にはBS松竹東急で「ジュリー・フェスティバル 沢田研二特集」が放送されており、現在でも高い人気がうかがえるのではないでしょうか。また、2025年にも全国ツアーを開催するなど、積極的に活動をしており、唯一無二の歌声を各地で響かせています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ